【高校入試2025】24_総合学力A得点SS換算表! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🐊24_総合学力A得点SS換算表!

道コン事務局から発表でました💯

さすが道コン、仕事が早くて嬉しいです🤗

 

 

🦕5科目合計は昨年より↑一昨年より↓

5科目総合SSは

SS60~382点、SS50~287点、SS40~191点です。

昨年の学力Aは

SS60~369点、SS50~272点、SS40~175点でした。

一昨年の学力Aは

SS60~398点、SS50~311点、SS40~225点でした。

 

ガッツリ低かった昨年よりは高いですが、2年前よりは低いです。ちょうど間くらい。

 

🦁科目ごとのバランスが悪いのは注意!

科目ごとのSS50ラインは

国語73点、数学57点、社会62点、理科40点、英語55点です。

昨年の学力Aは

国語56点、数学55点、社会64点、理科46点、英語52点でした。

 

ちょっと科目ごとのバランスが悪いです。昨年も理科が低かったですが、それより低い。

逆に国語が上がりすぎて、国語だけで点数作ってしまう生徒も出てきそうです。

 

以前も紹介しました。このレベルをサクサク解けるようになりたいです。

 

🍎3科目の取り方は昔を思い出します

国数英の3科目で見てみると、

SS60~240点、SS50~185点、SS40~130点です。

ちょっと前の300点満点時代だとこんな点数の取り方でしたね。でもこれも国語ヨイショになるので、ちょっとね…って感じです。

 

 

リスニングは大丈夫でした?リスニング苦手な人はここからで良いです。

入試対策問題じゃなくて、今はまだ慣れる時期。毎日リスニングできればなお良し。

 

当塾生徒はKeyワークとか色々リスニングついているから、どんどん聞きましょう🎧

 

💻各科目のSSを取ってみるといいかも。

科目間の平均点バランスが悪いので、各科目のSSを出してそれを平均したほうが良いかもしれません。

それと道コンSSランキングを比較してみるのはいかがでしょう。

道コンSSランキングは「合格者の平均」です。ボーダーラインではありませんので注意してください。だいたい平均から2~3ポイント下にボーダーがあるイメージです。

 

 

 

みなさん北海道高校ガイドブックは買いましたか?

 

ちなみに中学校の平均、これはメンバーシップ限定でまとめますが、やっぱり低いです。

先日書いたブログと同じくらい。

「学校の平均が道コンSS50ではない」というのは当塾エリアの常識なので、皆さんはご注意いただければと思います。全然平均じゃないです。

 

今回は以上です。

(3日前に作り置きした記事なので数字変わっていたらあとで直します)