【高校生】今日はXで「進研模試」って検索してみ。そして自分を知りましょう。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

【連絡】今日は近隣のお祭り+花火大会のため本校中3と高1のみの授業です。

本校中2授業は無くなっていますのでご注意ください。また第二は休講です🎆

 

🍉高1生は定期的に確認します

Twitter(X)のトレンドで進研模試ってのが出てきました。
今日は進研模試の結果をマナビジョンで見られるらしく、
「進研模試の結果楽しみで前日から眠れない~」というネタコメントが多く発生するそうです。
こういう祭りは大好きです🤗僕が高校時代にスマホがあったらSNS中毒になっていただろうなあと想像してしまいます。受験情報中毒という意味で。
 
というわけで高1生は夏も確認します🍉
あの高校入試からもうすぐ5か月です。5月6月の外部模試を受けていない生徒の皆さんにとって、進研模試は高校入試以来の大規模なテストという人も多いでしょう。
あれからの調子はどうですか。高校入試後の「気持ち」はまだ持ち続けていますか。
1学期は部活や学校祭など濃いイベントが続きました。高校の環境はキラキラして楽しいとは思いますが、中3の追い込み時期のような謙虚でストイックな受験勉強はできているでしょうか。
 
進研模試の結果はこの辺を参考にしましょう。
 
(ベネッセマナビジョンのホームページよりお借りしました)
(ベネッセマナビジョンのホームページよりお借りしました)
 

 

💯GTZに注目すると良いでしょう

高1高2は進研模試のランキングよりも、GTZを見たほうがいいです。

北大ならS3以上、小樽商大ならA2以上、

道教育大や千歳科技大ならA3以上、室蘭工大ならB1以上取れるとうれしいです。

また、高1高2の進研模試は国数英の3科目しかありませんから、総合ではなく科目ごとのGTZで見るべきかと思います。

文系理系関係なく、2科目以上で目標GTZを超えられれば順調でOKかと。

 

あと偏差値一覧は高3既卒生を基準にしているものですから、社会や理科も含んでいるし、選択科目も多いです。

高1高2は進研模試の偏差値が70超えていても北大は余裕では無いので気を付けましょう💦

 

 

↑毎年紹介しています、やっぱり高1高2だとこういう生徒がワラワラ出てきます。

進研模試で偏差値60だったから、この調子なら北大行けそう🥰だって河合で北大の偏差値58って書いてあったから🥰

みたいな。この調子ならお花畑に行きますよ。

 

今回は以上です。中1中2は道コン1週間前です。

 

おお。

 

その後のアメリカも下げちゃったので、

これ書いている8時45分の日経先物が34,800円になっているんですよ。

こちらもお祭りです。週明けはブラマン超えありそうです。