【8月】英語が苦手な中学生にアドバイスをするなら | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

8月になりました。あっという間すぎてビックリしています。

オリンピックで盛り上がっている最中ですが、7か月前は能登半島地震だったんですよ。

今年は色々あります。当塾もガクシンに変わって4か月がたちましたが、まだ慣れません(笑)

 

📚英語のテストが苦手な中学生の特徴があって

中学生は道コンまであと9~10日となりました。

道コンに限らず、高校受験の英語では「主語と動詞」を特に注意しましょう。

主語と動詞(時制や3単現、助動詞や疑問詞など)がきちんと書けていれば、その後の単語がちょっとズレていても中間点がもらえたりします。

SVが間違えると基本的にはバツだと思ってください。

 

たとえば英語が苦手な中学生は、

「You are a good tennis player.」を

「あなたはテニスが上手です。」「あなたは上手にテニスをします。」って訳してしまいます。

いやそれでもニュアンスは伝わるのですが…

ペーパーテストの英語では、もっと主語と動詞(文の形)を注目して訳してほしいのです。

「You are a teacher.」と同じ形なのですから、ここを理解していればそんな訳にはならないわけですよ。

 

軽い英作文でも、

「彼は図書館に行く」「彼は図書館に行った」「彼は図書館に行かなかった」

3単現や過去形を意識できているかどうか。苦手な生徒は平気で「He go …」って言ってしまいます。さっきも書きましたが、SVを間違えたら0点なのです。

図書館のスペルを間違えたり、theが抜けても減点で済むと思いますが、

過去形なのに現在形で書いてしまったら、それは一瞬でバツです。He go…でバツです。

 

こういうところをもっと丁寧に取り組んでほしいです。

英語が得意かどうかということではなく、受験勉強が上手かどうかも分かります。

 

気分が向いたら続き書きます。

今回は以上です。