【夏期の出来事】自分の部活の競技くらいは気にしようよ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今年の夏期はクラスが多いこともありなかなかブログまで辿り着けない日々が続きそうです。

少なくとも午前中は書けないかも🥰ということで、そんなときは今日の授業で話したこととか感想を書いてみようと思います。

あんまりこのブログは塾内の様子を書いてこなかったので、夏休み中は毛色の違うブログになるかもしれません。

まあどちらかというと僕自身が何を話していたのかを思い出すための記録です📓

 

 

🤔オリンピックはせめて自分の部活は気にしようよと

阿部詩選手の号泣を見て、最近の若い選手で負けてあそこまで叫ぶ選手って見なくなったよなあって新鮮な気持ちになった昨日の柔道。

ここ数日は生徒に注目競技は?と聞いて回っているのですが、

「ありません」「見ないです」的な回答が出てくると、やんわり説教しています(笑)

いや見たほうが良いよと。昨日も書いたけど外との関係を断っちゃダメだよって。

 

特に、自分が入っている部活のオリンピックは興味持とうよって話しています。

当塾的に、この面では陸上部に軽く指導かなあ。

まだ競技が始まっていないとはいえ、短距離長距離、国内外問わず注目選手を言えないのはどうなのさって話。パリオリンピックは深夜帯になっちゃうけどさあ…一番は自分がやっているスポーツでしょうよ🤔

 

🥕ハマれる生徒は勉強もハマれるんですよ

なんでこんなことを書くのかっていうと、

質問をすることでどのくらい「ハマれる」のかをチェックする意味もあるのです。

最近の子どもたちはドライな気質が多く、部活に入っても「健康のため」「生活リズムをつけるため」的な考えを持っていたりします。親もそうですよね。

でもね、部活にハマれている人は、実はそれ以外にもハマれていたりするのです。

熱中できる素質がある。当然、受験勉強も熱中できるのです。

 

 

実は成績低位層の特徴として

・部活は何となく入ってしまっている。

・自分の部活の「プロ選手」のことを知らないし興味が無い。吹奏楽なら自分の楽器のプロ演奏家のこととか。

・それでいて部活の練習は何となく毎日参加してしまい、全力を使ってしまう。

・顧問の先生や先輩方からのありがたい指導により、意図が分からないのに反射的に「はいっ!わかりました!」って返事してしまう(笑)

本当に共通しています。

何年も生徒を見ていますが、これは自信を持って言えます。共通していますよ。

最後のは半分ネタですが、特定の部活にこれは多いよね。

 

プロ選手の件はちょっと考えてほしいです。

野球やサッカーだけでなく、バスケやバレーボールもプロチームがあります。

バレー部入っているのにヴォレアスって何ですか?っていうのはあまり良くないと思うのです。

 

国内プロリーグに興味が無くても、海外でもインターハイでもいいです。

自分のやっていることが、日本や世界的にはどういう動きなのかっていうのはせめて知っておかなきゃって話です。

 

最近はコロナのせいなのか、人間関係下手な子どもたちが増えたのか、集団スポーツを避けて陸上や卓球テニスなどの個人競技を選ぶ生徒が増えています。

特に当塾エリアは陸上部が増えました。僕も中学時代は陸上部だったのでうれしいのですが、

陸上はオリンピックか世界陸上くらいしか国際的な注目が無いわけで、その貴重なオリンピックで注目選手がいないってのは、ちょっと情弱すぎないかって思うのですよ。

 

📚自分が入っている部活の専門雑誌は買ってますか?

野球やサッカー、競馬は専門雑誌もいろいろありますが、中学高校にしかなさそうな部活の専門誌もいろいろあるのです。

 

陸上競技マガジンは中学の顧問がすすめていた記憶があります。

 

ちなみに運動部の生徒には、自分が入っている部活の専門雑誌を毎月購入して読むことをオススメてしています。

 

相撲部の方は必携アイテムです。

 

山岳部の生徒から「バイブルです」って1冊貰ったことがあります。

 

ずっと詰将棋解いている生徒がいました。

「高校への数学」「大学への数学」みたいな面白さがありますよね。

 

「全市・全道・全国目指す!」とか言ったりするけど、

こういう情報誌をきちんと読んで日々の練習に生かしていますかって。

まさか顧問の先生に任せっきりで全道全国に連れて行ってもらえるとでも??

 

 
 

ソフトテニス部はもちろん読んでますよね。

 

バンドジャーナルまだあったのか…!

 

中学生になったらこういうの買って読むことをオススメします。

雑誌として読むだけでも、そもそも国語力が上がりますし。

大人が書いた文に慣れるのもとっても大事な「教育」です。

 

今回は以上です。

オリンピックの話に戻りますが、「注目競技は野球です!」って言っていた生徒がいまして…

ごめんなさい、パリ五輪は野球無いんですよ(笑)ロサンゼルスで復活しますからって。

 

僕は自転車(ロード・ケイリン)が好きで、毎回普通の人よりは深めに見ています。

推しは太田海也選手です。昨年のヤンググランプリを勝ったのが有名です。

若いので、良いトコ行ってほしいなあって思っています。

まあ自転車はオランダ強すぎですけど。

 

これはすごいですね。

 

あとは陸上のノア・ライルズ選手は注目しています。リアル遊戯王。