【雑談】キャッシュレス決済とか胃腸炎とか東京都知事選とか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

【お知らせ】

本日の第二はお休みです。また本校高校生も学校祭のためお休みです。

ご注意ください🙇

 

(宮丘公園から石狩の方向)

 

週末の学校祭、札幌西が模擬店でキャッシュレス決済を行うということで驚きました。

 

交通機関やコンビニなどでもキャッシュレス決済は標準です。

アルバイトをしている生徒さんは自然と使いこなせるでしょうし、アルバイトしていない生徒さんも良い機会になるかと。

しかも売上データの検証もしやすくなるので、勉強にもなります。

全道の公立高校で初めての試み、全国でも珍しいというのが、むしろこんな時代に今さらとも思いました。

 

どちらかというとお客さん側が調子こいて「焼き鳥100本!」とか言わなければ🥰

手元に現金無くても支払えちゃうので、ついつい余計な買い物しちゃうんですよね。

余計な買い物といえば今月はプライムデーがあるので、僕も余計な買い物をしないように気を付けます😸

 

 

🏥暑さと胃腸炎にご注意を

さてここ1週間ですが…当塾中学生で体調不良のお休みがちょっと多かったです😥

え、もしかしてクラスターとも思ったのですが、なんだか近隣の塾さんもお休み多いみたいなのである意味?ホッとしました。

 

暑い日と涼しい日がコロコロしていたり、急に雨が降ったり

中体連時期でワッサリ全力練習していたりと体力が奪われる季節です。

西野中は昨日の陸上競技会でみんな真っ赤になっていました🌞曇り空でしたが紫外線はしっかり届くよねってことが分かるレベルでした笑

 

そんな僕も、木曜日にちょっとお腹が痛くなって胃腸科に行きました。お腹痛くて起きたのでちょっと怖かったのですが、どうやら今流行りの胃腸炎らしく。

胃腸炎がめっちゃ流行っているそうです(二回目

薬飲んだら治りました。

 

たぶんアイス食べまくったりランチビュッフェでモリモリしたのが良くなかったのでしょう。

暑い季節なので、食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意ください🐖🐖🐖

 

白樺山荘で卵食べまくったのも原因かな🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

 

🏰明日は東京都知事選ですが

個人的には小池さんがゼロ打ちで圧勝すると予想しています。

友人の友人の話によれば、蓮舫さんと石丸さんの得票率差がどうなるかで盛り上がっているらしいです。

 

 

 

・小池さんが得票率50%を超えるか

・次点との差が20ポイントを切るか/次点候補が200万票超えるか

・蓮舫さんと石丸さんの差

・小池さん>蓮舫さん+石丸さんになるか

 

数値的にはこの辺が注目なのかなあというところです。

 

今回は以上です。

【おわび】

昨日の中3応用(理科)で、金星=セーラーヴィーナスの名前を間違えてしまいました。

「愛野美奈子」さんでしたすみませんでした🙇