【教科書】「幻の教科書」を見に行きました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日は来年度改訂される中学校の教科書を見に行きました。

実は宮の沢のちえりあで閲覧できます。一般の方ももちろん入れます。

ちえりあは来週水曜日までなのでご注意ください💦

 

教科書を閲覧するために、まずはランチビュッフェに行きます。

(しかもポールスター札幌まで)

 

そのあとちえりあに戻ります。西友の駐車場は2時間無料になります。

まあ自宅からだと散ポ圏内なのですが🐕

 

普通の人は行かなさそうな5階に行きます(エレベーター)

 

 

ここで見られます。

私語厳禁です🤐

あと多分写真撮っちゃダメだと思うので、教科書内容の画像はありません。

細かい内容も書いていいか分からないので、とりあえず知らないフリをします。

僕のメモと個人的感想だと思ってください。

 

📚外装レイアウトはややシンプルかな

来年度は「微改訂」なので、指導内容に大きな変化はありませんでした。

ただ見本なのか、何となく教科書の色がアッサリになったなあという印象。

ユニバーサルデザインかなあと。それとも見本だから色薄いのかも?

ただSDGS(白目)はちょっと小さくなっていました。やっぱり持続できてないんじゃん。

 

札幌市がどの教科書会社を選ぶかは分かりませんが、

微改訂の年ですからおそらく今年と変わらないのでは?と思っています。

 

🐮科目の感想

英語(NEW HORIZON)は、ちょっとだけ文法事項が緩くなったかなという感想。

あとイラストはメグちゃんからトラウトに変わるっぽい。

野球マシーンではありませんし、たしかサッカーだった記憶があります。

あと「大福」「あんみつ」「抹茶」はローマ字の練習しておきましょう(ここだけバレ)

ちょっとだけムダな単語は減ったかなあ。

 

数学(学図)や理科(啓林)社会(帝国・東書)もあんまり変わらず、

ホント微改訂って感じ。

国語(光村)も全体的には変わりませんが、文章はいくつか入れ替えで。

僕の好きな「りゅうじ」は健在でしたが、僕の正直嫌いだったアレは無くなりました。

好き嫌いで険悪になるアレです。

ただinした物語も…中1の春に分かるのこれ?っていう感じの抽象的な感じで(笑)

 

⚾「幻のLesson4-1」が閲覧できるのも今月まで?

教科書展示は「どの教科書を採択する?」というのをみんなに見てほしいものなので、

今採択されている教科書以外の会社も見ることができるわけです。

 

ということは、例のアレ…「People Who Support Success」も見ることができるのです。

 

ちょうど今日発表されていました(笑)すげータイミングだったー

 

もちろん閲覧させていただきました。

中3の関係代名詞とhelp構文という大事な所です。

何かラーメン屋みたいに腕を組んでいる通訳の方がいらっしゃいまして、「彼はただの通訳ではありません」的なことが書かれてあった気がします(深い意味は無いと思います)

「プライベートの生活を手助けする」とか「I want to know more about him!」とかありましたが、特に深い意味は無いと思います。

 

差し替え版はサッカー日本代表のシェフの人に変わってしまいますので、

「幻のLesson4-1」が見られるのは今月までかもしれません(迫真)

一応共有します。

 

しかし教科書会社の方もドキドキだったと思います。間に合って良かったですね。

てか実際の人物使うのはどうなんだろうなあ…

札幌市外の道内はワンワールド使っているところも多いので、是非今のうちに見てみると良いですよ。

 

あと歴史…「令和書籍」の教科書がすごかったです。

竹田恒泰氏(明治天皇の玄孫)がついに検定通った教科書です。

まあ採択されないと思うけど、これ個人的にほしいなあって思いました。

教科書業者さんに問い合わせします🤗何というか、すごかった。

 

今回は以上です。

大切なのは負けた後。ほんとです。