【部活】熱い説明文書は多分○○のためでしょう | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🔥熱い顧問はどこにでもいます

昨日、旧Twitterを見ていたら

中学校内バスケ部の入部希望者向け文書が熱すぎという記事が流れてきました。

(画像は載せられないので、旧Twitterをリンクします)

 

熱い基本方針が5つあって、部の理念と規則が熱く書かれています。

で、これを生徒の親が読んで「子どもに入部したくない」と投稿したところから色々盛り上がっているようです。

 

ちなみに体裁はとても熱いのですが、

「勉強を優先する」「学校生活を真面目に」など、標準的な教育内容が書かれていました。

一方で「やる気があって入部するのだから、安易に休むな」「指示に素直に従わない場合は練習以外のことをしてもらう」など強めの表現もあり、ここが議論の火種になっているようです。

 

※この説明だけじゃ伝わりにくいので、ぜひ該当ポスト(旧ツイート)を見てほしいです。

保護者の皆さんは、どう感じましたか。

(当塾っぽいと思った人もいたかもしれません)

 

🚫入部フィルターはどの世界でも

やや大げさに書くことや、細かく書くことについては、

入るときにある程度フィルターをかけられるという効果があります

(あると思っています)

部活の理念や方針を見て納得したうえで入部するわけですから、はじめからみんなが同じ方向を向きやすく、指導者も指導しやすいはず。

部活動は会社組織と違って期間が短いですから、強いチームを作るためには、ある程度初期段階で絞り込もうという考えなのかもしれないですね。

 

ちなみに当塾周辺エリアの中学校でも、吹奏楽部や合唱部などでは入部前に「うちの部活は厳しいから休むな」とか

「中3夏以降も全道全国や演奏会に参加するから、東西南北を目指す生徒は入部しないでくれ」といった通知をする顧問の先生がいらっしゃいました。

(5年くらい前まで、今はどうか知らないが)

もちろん、全道全国レベルの強豪だったりします。

そして生徒のみんなは確かに私立単願が多かったです笑

 

 

🙅仕事ですから

僕もブログやホームページでは強めのメッセージを発信したり、

体験や問い合わせの方ににズバズバ言ってしまったりします。

きっと顧客の中には

「この塾は学校教育に批判的だ」とか「シロヤマは高学歴主義だから考えが合わない」といった感じを受けられる方もいらっしゃるかもしれません。

たぶん大手塾ならNGで怒られるほどの塩対応だと思っています。

ですが塾を探して来てくれるからこそ、甘い言葉で「信じてください🥰」みたいな訳わからん勧誘はしたくないと思っていて、

きちんと検討して、時には他塾さんと比較をして、納得してもらってから入塾するようにこちらからはたらきかけています。

だから当塾はホントに強いです。保護者の皆さんもフェアに評価してくれます。

もちろん成果を上げるプレッシャーを強く感じますが笑、でも塾なのだからそれは当然。

 

ちなみに何度も書いていますが、僕個人は進路については比較的リベラルな考え方です。

塾屋として一応これまで何人もの受験生やご家庭を見てきているので、そこにビジネス要素を入れて書いていると思ってください。

(たまにコレ書かないと誇張されるかもしれないので笑)

 

🏫公立学校なのに

バスケ部の話に戻ります。

入部希望者へのメッセージ…顧問に否定的な意見もあれば、肯定的な意見も多くありました。

僕個人的には内容は問題無いし、生徒思いの良い文書だなあって思いました。

 

ただ、これを「公立中学校」が発信していいのかということで、当の親御さんはオコなようです。確かに。

僕ら塾屋のような民間企業や、学校外のクラブチームが「運営方針」を示して、

生徒保護者を選別することは別に問題無いのでしょう。

でもこれが学校…しかも公立学校なのはどうなのかと。公立なのだからどんな生徒でも歓迎するべきだろう。

案内を見ると、体力の弱い生徒や意思の弱い生徒は入部するなという風に感じられる…というのが、別のポスト(旧ツイート)で書かれていました。

要は公立学校なのに先生が自分の思想を出す必要がない…ってことのようです。

 

この議論については、アスリートの有名人もいくつかコメントを出しているようなので、

今後テレビでも取り上げられそうで楽しみです。

 

🧑🏼‍🏫校長の方針が学校の方針

まあ、全国でも色んなところで盛り上がっているんだなあと感じました。

ちなみに顧問の先生は1ミリも悪くないです。責任があるとするならば校長先生。

校長先生がそういう方針なのでしょう。定期テスト廃止論とかも全て校長の方針です。

この話題がこのまま広がるのか、一瞬で収まるのかは、1~2週間はちょっと気になります。

 

今回は以上です。

クマはまだまだ出没しているけど、当塾近くのクリーニング店に自動車もinしました🏢💥🚙

気を付けなければ💦