【雑談】イチロー先生リターンズ配信されているなど | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

朝からYouTube動画の話です。

先日イチロー先生の続編がアップされたのでおすすめします。

 

 

 

ちょっと高級な文房具を持つと勉強したくなるっていう気持ちはとても分かります。

ステッドラーとかテンションあがりそうです(僕持ってないけど)

ただし親が買い与えてもダメです。自分で文房具屋で探して買ったものは良い。

当塾には「購買部」がありまして、塾でも文房具を大手店舗より安く購入するルートがあるのですが、

生徒がシャープや赤ペンを購入するとき「『何でも良いです』はダメだよ」と言っています。

自分が納得してお金を出すものだから、大切に使う。

このマインドは小さい頃から持てるように、子どもを誘導していくことをおすすめします。

 

相変わらずイチロー先生の授業はほえーってなります。ここで全部感想書くとネタバレになるので、ぜひ見てみてください👓

 

冒頭の「タメ口止めよっか」は積極的に使っていこうかなあ(笑)

ちなみに僕は小学生はタメ口でも良いと思う派なのですが、塾屋的には生徒にはできるだけ敬語というか丁寧語は使ってほしいなあとは思っています。特に学校の先生には…。

僕自身が中学卒業まで敬語使えなかった悪人です(今も敬語でのコミュニケーションは弱いです)

 

これくらい手が上がる教室だったら気持ちいいですね。

 

 

 

先生といえば、道立学校の教員が足りなさすぎ問題。

 

 

 

教員は全く足りないけれど、正採用で募集しない(募集できない)のが時代の課題なのだなあと思うこの頃です。教員が「サービス業」になってしまったのがよろしくない(遠い目

 

 

 

雑談回なので話題が飛びます。

今月くらいからChatGPTだけじゃなく「いらすと本舗」ってサイトも使っています。

 

いらすとやじゃないです、ご存じでしょうか。

これ山口県の刑務所で刑務作業として描かれたイラストをフリーで出しているサイトなのです。

 

  

 

(なぜこのイラストを描こうと思ったのか)

ChatGPTとあわせて、積極的に使って行こうと思います。

 

新版からはどうやら右のスーツの人がいなくなっているようです。

 

 

うわあ。

 

今回は以上です。

 

こんな裁判までするのか…

でも中学校の社会の先生は話題にしそうですね「先住権」