【新年度と人手不足】新中1春期は猛特訓と、学校のバス行動が激減しそうな新年度。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🚀恒例の中1猛特訓です

新中1は昨日から春期授業がはじまりました。

恒例の春休み🎵新中1猛特訓🔥🔥🔥🔥🔥🐑です💥🐖🐖🐖🐖🐖

ここでキッチリ勉強して、誰よりも早く「中学生」になりましょう!

 

他の学年も、本日から「新学年」で呼ぶことにします。

慣れないかもしれませんが😄一つ上の意識を持てるといいですね🐈‍⬛

 

新高1は「高校準備講座」真っ最中です。毎年コンセプトが違うのですが、今年は王道に高校の勉強を頭からやっています。とりあえず有理化まで終了。

札幌西など上位高校は、入学前課題で不等式までやるみたいな感じになっているので、できるだけサポートしたいと思っています(でも数学はあと1日ほしいなあってちょっと思ってきちゃった💦)

 

あとこの春から授業動画を撮影してUPすることを始めました。春休み中はテスト段階。

これ毎日授業するから動画編集溜まっていくの大変です💦💦妻と手分けしてコツコツいじっています。

僕の授業では動画に載せられれない話もあって、2時間授業なのに編集したら1時間になったりしました(笑)決して指導していないわけではありません。大丈夫です💦

 

🚌バス人手不足は学校にも 

そういえば生徒から聞いた話なのですが、

中学校の修学旅行、これまでは学校に集合してバスで移動していたのですが、

今度からいきなり全員札幌駅に集合して、JRスタートになるみたいです🚃

 

これ最近話題になっている、バスの運転手足りない問題なのかなあと。

路線バス無くなっているくらいだから、学校関係のバス大変ですよね。

 

いつの間にか中学校のスキー学習も無くなったし。これはスキー板が高いとかコロナとかうんぬん言われていたけど、やっぱりバスの運転手がいない問題じゃないのかと。

北海道の冬は外国から観光客が一杯来るから、スキー学習でバス出すよりも観光バス優先になっちゃいますよね…

 

これが2024年問題なのかと。

最近、備品や大きめの買い物も数日到着が遅くなっているのもこの関係だなあと。

ちょっと不便に思ったりしたものの、僕が小学生の頃とかは地元のスーパーも週1回はお休みだったなあと思い出しました。

便利に慣れると、元に戻っただけなのに超不便に感じてしまう。

不思議なものですね。

 

塾でも、あれもこれもやります!ってサービスを展開しすぎると、

元に戻しただけなのに「サービスが無くなった」と不満が出て失敗することがあると聞きます。

(僕もサラリーマン時代に痛い目にあったことがあります)

特に自分で塾を始めてからは、「自分のできる範囲」を意識して取り組んでいるところです。

それでも働きすぎだと色んなところから言われているので、バレないようにサボらないとなあと思っています。

でもブログは毎日書きますよ。

 

今回は以上です。

相撲は尊富士が偉業達成しそうです。大の里も頑張っているけど直接対決で負けたのが痛かった。豊昇龍(朝青龍のおい)も好きなので、誰が優勝しても面白いです。

 

一平さんショックを引きずる僕です。

中3の関係代名詞のところみたいだけど、

過去形(過去分子形)の単元にしたら良いんじゃないかってネットコメント見てフフッってなりました。

 

今後、道徳の教科書とかでも乗りそうな人だったのに…なぜに😢