【高校入試2024】公立高校合格発表!そして得点開示は26(火)までなので気をつけろ! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌸公立高校合格発表!

昨日のフライングコメントの続きです。

 

合格した皆さん、おめでとうございます🌸自分の力を出し切れて良かったです。

北海道は入試から発表まで2週間ありますから、もう入試が遠い昔のことかもしれません。

 

高校入学が認められたこと、家族で喜んでください。そして感謝の言葉を忘れずに。

 

 

⚠️得点開示は3/26(火)までです!

明日から高校で得点開示が可能です。ここ注意です!

 

(道教委「道立高等学校入学者選抜の手引」27ページより)

 

受験生の皆さんは「集中受付期間」に行きましょう。

得点開示は3/26(火)までですので注意してください!

 

いわゆる公文書的な扱いになるので、一応令和11年3月末まで点数開示は可能ですが…

「留意事項」のところには

受検者等が集中受付期間外に情報提供を求める場合は、事前に出願した高等学校に連絡すること。連絡を受けた高等学校長は、受検者等の希望を踏まえ、情報提供を行う日程等を決定すること。

つまり、手続きがウルトラ面倒になるということです。

 

💯得点開示で反省しましょう

昨日の記事にも書きましたが、合格した人も反省をしましょう。

自分の立ち位置、感覚を知りましょう。

 

不合格の皆さんは、もう一度高校行くのは嫌な気分になるかもしれませんが、

高校でやり直しをしたいなら、自分の敗因をまず見ることが必須です。

「落ちたから行きたくない」人は、高校でも逆転することはありません。

 

家に帰るまでが遠足。受験生の皆さんは得点開示までが受験です。

 

ちなみに当塾の「高校生コース」は、

「公立高校受験者は合格不合格に関わらず得点開示をすること」を参加条件にしています。

高校生なのだから、ここ聞きに行けない方はお断りします。

 

 

🐏当初の志望校から下げて合格した生徒の皆さんへ

入学が認められたことは非常に喜ばしいことです🌸

でも反省はしましょう。これまでを振り返ったときに、あのとき勉強しておけば、内申点を気にしていれば、未来は違っていたかもしれません。

それらを反省して、高校でさらに上を目指すスイッチを入れましょう。

 

次のステージが本当に大切です。ネクストステージを良いものにするための今です。

 

今回は以上です。

 

当塾も無事合格発表が終わりました。残念ながら全員合格とはいきませんでしたので慎ましく書きます🐕

それでも東西南北旭丘の公立トップ高校受験者は全員合格。これはホッとしました。

今年は私立高校が第一志望の生徒、私立単願の生徒も多く、

自衛隊高等工科学校もいたし、いろんな経験をさせてもらった学年でした。