【大学入試】北大道内占有率の話題がまだ出てこないのでネット探し | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🤔北大道内占有率の話題が無い件

そういえば先週(もう先週??)北大の前期合格発表があったのですが、

毎年恒例の「道内占有率」の情報がネットで探しても出て来ないです🥺

後期発表が終わって全部出てから報道するのかなあ…

 

もしかしたら洒落にならない結果だったのかも…

 

代ゼミが細かいデータを提供してくれているので、そのうち2024年度版になることを期待しています。

 

🐏私立高校は速報出しているのか

あとは高校のホームページをサーフィンして確認してみようか…

公立高校は年度変わってから発表するところがほとんどなので、やはり私立高校を。

(3/13時点での情報)

札幌光星北大24名(現役17名)。去年が7名だったのでかなり増加、一昨年の29名(現役18名)に迫れるか。東大文Ⅲ、北大医に現役合格。

札幌第一北大25名。去年の32名に届くか。

・札幌日大…まだ出ていません(昨年は3/24に発表していた模様)

・北海…まだ出ていません(昨年は3/20に発表していた模様)

立命館北大6名(現役5名)。医学部が37名(現役31名)。京大現役7名。

北嶺東大7名(現役5名・理Ⅲ現役)、京大現役3名、医学部43名、北大11名(現役10名)。

立命館と北嶺は医学部スゴイです。立命館がの今の時代、医者を目指すなら中学受験からだなあというのがよく分かります。

札幌創成北大3名(現役1名)。国公立の合格が過去最多をすでに更新。

・科学大…まだ出ていません(昨年は3/24に発表していた模様)

・北海学園札幌…まだ出ていませんが、国公立の推薦で合格ニュースがちらほら。

札幌大谷国公立10名。やっぱり大谷の内部進学が多いですね。あとデジハリ大学の合格者珍しい気がする。

北星大付属国公立9名。北星女子はまだ出ていません。

 

今のところこんな感じ。

ホームページを見ていると、創成と北海学園札幌の合格速報が熱いです。毎日更新したり、生徒ごとに速報出したりと、学校全体で上を目指そうとする勢いを感じます。

すぐに合格速報を出すところは、進路指導に力を入れているところが多いのかも。

こういう取り組みも、高校選びの参考になりそうです。

 

札幌日大や北海は昨年度は3月末にまとめて出していたっぽいですが、もしガッツリ良い結果だったら早めにホームページで公開していそうな気もするし…例年並みなのかなあと勝手に想像してしまいます(笑)

 

それともう3月だし、令和5年度の合格実績をトップページに載せるのは古いんじゃないかとはちょっと思いました。コッソリ更新すると良いんじゃないかと。

ここは後日追ってみます。

 

🌸札幌エリアの私立から北大合格は●名です

ちなみに今判明している私立だけで北大は69名。これに他の高校や後期追加があっても100名超えるかどうかでしょう。

北大1学年約2000人のうち100人が道内私立高校、中高一貫含む。

これの数字、割合は多いでしょうか、少ないでしょうか…

 

🐄北大獣医は北海道外の大学です

あと北大の道内占有率で注目なのは「獣医学部」です。

2023年度、前期入試の道内占有率は昨年0.0%でした。

後期で6.7%って書いてあるけど、定員15名だから合格者は1名ってことです。

ちなみに2019~2021年も、3年続けて前期は道内占有率0.0%でした。

 

北海道から北大獣医学部に進学するのは、医学部合格よりも難しいということを

高校生の皆さんは知らなきゃダメですよ。

 

…高校生じゃもう遅いか。小学生のうちから進路は計画的に。

 

今回は以上です。

 

こういうのを文武両道っていうんですよ。すばらしい👏

「部活やれば成績下がっても文武両道だから許される」って勘違いしている高校生が多い。

東大野球部が強くなれば…と思いつつ、野球部に入らないのも面白そうです。

 

大河に秀長+仲野太賀は2年後が待ち遠しい。

タイトル的に宇宙兄弟みたいなノリなのかなと妄想。

 

そろそろ最近の出来事をブログで書かないといけません。

いろいろお問い合わせが多いです。