【1】入試前日にテンションが上がるのは仕方ないです。今日は目を休めましょう。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🔥いよいよ明日、公立高校入試!

札幌市のお天気は大丈夫なようです。

tenki.jpよりお借りしました)

 

これから下見に行く受験生も多いでしょう。インフルなども流行っていますので、安全第一でお願いします。楽しくいきましょう。

 

🐄意識して落ちつきましょう。

(進●ゼミのマンガの1コマ目みたいな絵ができた)

 

「試験は冷静に」「落ち着いて解きましょう」という話をずっとしてきましたが、
やはり本番でも普段と同じテンションで受けられる人なんてのは、ほとんどいません。
 

「意識して落ち着く」を、心がけましょう。
設問の指示を読みとばさないように。
「正しいものを選びなさい」「間違っているものを選びなさい」

「漢字で書きなさい」「記号で答えなさい」

「書き抜きなさい」「現代仮名づかいに直して、すべてひらがなで書きなさい」
など。
 

💯公立トップ高校を受験する皆さんへ

昨年の入試直後に道コン事務局が発表した入試予想最低点はこちら。

南…412点/北…394~407点/西…375~393点/東…371~405点

旭丘…341~380点
自己採点結果の得点です。南北でも8割ちょいで合格と言われていました。まあ昨年は少し難しいと言われていましたが、今年の入試で緩和されても、南が9割超えることは無いです。


南北でもそのくらいは「捨てて良い」です。
思い切って、1問1問に集中して解くことが大事、意識して落ち着くことが大事です。

 

ちなみに明日大手塾がボーダーライン出しますが、あれは昨年のボーダーラインから、当日の難易度でちょっと調整するくらいです。だから旧標準高校など、塾に通わない層の得点はかなり微妙です(そもそも定員割れにボーダーはないだろう)あまり気にすることの無きよう。

僕も明日の昼くらいでテキトーに予想出してしてみようかな。たぶんどこかの塾とはマッチすると思うよ。


💮努力を信じましょう

(なんだこのイケメソ受験生は)

 

公立高校入試は「中学校で勉強、経験した内容をどれだけ出力できるか」をはかるものです。
高校入試では、努力すればするほど点数があがります。

論理思考の問題割合が増えたとはいえ、中学生活で学んだことをきちんと出し切れば必ず正解にたどり着きます。
合格に向けた努力はすべて正しいです。

(ちなみに大学受験はちょっと違います)

 

自分の中での100%を目指してほしいと思います。

そしていつもの努力が100%だと思ってください。

これで合格します。

 

今回は以上です。

明日5(火)は公立高校入試日なので、本校の小トレと中1は本日4(月)に振替です。

第二は今日も明日も平常通りです。

 

明日は夕方からアクセス数が伸びてくれると思うのですが、公立入試の感想じゃなくてもう少し香ばしい内容にしようかなあと考えています。

書きたいネタあるし。