23_札幌光星高校説明会 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌠23_札幌光星高校説明会

昨日は札幌光星高校の説明会に参加しました。

 

雨でした。

 

札幌光星さんの説明会は実は今回が初めてです。校舎がきれいでビックリしました。

ちなみに僕は中学時代に光星を受験しました。まだ男子校時代。あと中学校で光星受けたの僕だけだった気がします。

 

例によって詳細は鷹取先生のブログをご覧ください🙇僕は個人的な感想のみ。

 

札幌光星高校といえば、ご存じ道内屈指の進学校。

東西南北の併願校、ステラコースは道内最上位…という印象をお持ちの方は多いと思います。

 

やっぱりすごいです。校舎も中のホールも全部すごい。

僕中学生のとき説明会に行った記憶ありますが、こんなすごくなかった気がします。というか受験会場は代ゼミだったし。

 

Sal Terrae Lux Mundi」です。

 

🏫上智大学との高大接続がすごい

以前鷹取先生が光星中の説明会でも書いていましたが、上智大学との高大接続プログラムを始めるとのことで、光星から上智大への進学人数はさらに増えそうだとのこと。

とりあえず今春の上智大学進学者数をいくつかご紹介。

・札幌南~現役5

・札幌北~現役4

・札幌西~現役1

・札幌日大~5

・立命館慶祥~現役3

・北星女子~1

・札幌光星・・・現役7

 

これは多いです。

上智大学って北海道民にとっては東工大や一橋大なみにマイナーですが、関東圏では「早慶上智(最近は早慶上理)」と言われるくらいの最難関私立大学です。

私大文系の最高峰。まあアレがアレではありますが…個人的には生まれ変わったら行ってみたい大学2位です。

 

この数からさらに増える(現役15以上かな…?)となると、上智大学を目指しているご家庭は「光星→上智ルート」に乗るっていうのが札幌では最適なのかと思います。

(拾い物です)

 

 

👦北海道曲線と部活制限の撤廃

もう一つめっちゃ衝撃的だったのは「北海道曲線」

昨年の説明会でも言われていたらしいので、僕自身が乗り遅れている感あり。

でもこれはよく言われているらしく、「北海道曲線 高校生」で検索したら

北広島高校の進路だよりが出てきました(pdfファイルです)

 

北海道の高校生は高2の夏から偏差値が下がるアレです。

光星さんもそこは気にしているようで、高2の夏から学力を落とさないように様々な工夫をしているようです。

もちろん他の高校がやっていないわけではありません。実は高1終わりまでは北海道の上位層は全国平均以上に勉強するし、学力もかなり高いです。

いつも書いているけど、東西南北に合格した生徒は全員が北大まで行けるはずなのです。だけど高2の夏からアレしてしまうので、道外勢に一気に抜かされ、西でも現役で50名しか進学できない現状。

 

やっぱり北海道曲線に対抗することが各高校の課題なんだろうなあ(他人事

 

それと光星はステラコースの部活動制限を撤廃しました。

ステラコースは課外講習が必須なので、部活との両立はどうなのかとはじめは心配していたのですが、生徒はとても頑張っていて、しっかり文武両道できているということ。

限られた時間でどう取り組むか、どのタイミングで何を勉強するかなどを毎回生徒に教えているようです。

 

特進クラスは勉強漬けの時代ではありません。部活との両立も探究活動です。

これも新たな波ですね。

(拾い物です)

 

「北海道曲線」覚えました。当塾エリアにも「N曲線」「F曲線」は存在します(爆

曲線に抗わないと、と。
 

🏫推薦入試が変わります→専願へ

さいごに、今年の入試について。これまでの推薦入試、単願入試を「専願入試」に一本化するそうです。

・専願1…A特待がつきます。A296以上かつ英検準2級所持。

・専願2…B特待がつきます。B276以上。

→専願1と専願2は自己推薦形式で、志望理由書が別途必要。

→専願1は英検準2級の合格証書写しが必要です。検定系は証書の写しが必要ですから、英検も漢検も数研も、取った賞状は必ず保管しておきましょう。

 

・専願3…D246以上、または中3の5科目評定が20以上[これが新しい]

→中3の評定だけで見てもらえる枠が増えた模様。中3の頑張りは大事ですね。

ただ「中3のどのタイミングの評定?」という質問ですが…どうやら中学校によって2学期の評定か、学年末の評定か異なるようです。

光星に限らず、私立の推薦単願系を希望している場合は、お通いの中学校の先生に必ず確認を取りましょう。

 

ウワサで推薦Ⅲやるとかそんなこと流れていましたが・・・どうやらそれはなさそう。

 

まだまだ感想はあるのですが、長くなったので今回は以上です。

やっぱり詳細は鷹取先生の記事をご覧いただくのが良きかと。

 

あ、鷹取先生、僕が光星に参加しないと思っていたらしく、僕のぶんの資料を用意してくれていました。やさしいニコニコ

 

今回は以上です。

ここまで書いたのですが、実は僕今日の説明会遅刻で入ってしまいました(白目

車、どこから入ればいいか分からず、校舎の周りをぐるぐるしていたのは内緒。

 

今日はこれから北海学園札幌の説明会に行ってきます。