テスト前の週末です | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

西野中は定期テスト前の週末です。まあテストは来週の金曜日なのでまだ時間がありますが、今日明日は貴重な時間を有効に使ってほしいと思います。

 

中1生は勉強のスピードを意識してほしいと思います。勉強時間ではなく、勉強量が大切です。2時間3時間ただ座ってるだけで満足しないよう気を付けましょう。単語や漢字を覚えるなども、目標時間を決めて集中的に取り組むことをおススメします。

言い方変えればまだ本番まで6日あるのです。単語練習を20分行って、もし今日中に覚えられなくても良いのです。これを繰り返すことで2~3日後には覚えられるようになります。逆に今日2時間かけて単語を覚えても、明日復習をしなければ忘れる確率の方が高いです。定着するには短期間の繰り返しが一番大事です。

 

テストを数回経験している中2生は、勉強のバランスに注意しましょう。今日の勉強は100点(500点)中何点くらいの内容でしょうか。せいぜい4~5点しか出ないようなマニアック英単語に1時間2時間かけるくらいなら、60点以上は出題されることが分かっている学校ワークやプリントの解き直しや暗記に力を入れるほうが良いと思います。木を見て森を見ずという勉強にならないようご注意ください。

定期テストの8割は学校授業の暗記(復習)です。学校ノート、教科書もきちんと読めているでしょうか。英語は書き換えまでできるようにがんばりましょう。

 

中3受験生…学校では担任の先生から「今度の定期テストはとても大事だから、週末は20時間、少なくとも10時間は勉強しましょう」という話があったそうです。学校ではえーとかムリーとかそういう反応が多かったようですが、受験勉強ではこれくらいの時間は当たり前だと思ってください。

高校生もちょうど今が定期考査(定期テストのこと)期間です。東西南北や私立のトップ高校なら休日1日10時間勉強しても多分足りないくらい勉強していると思います。以前「学校と部活と習い事以外は勉強しかしていない」という記事を書きました。皆さんが目指している高校というのは、それぐらい忙しいと思ってください。

テスト勉強は来年入学した時のための練習でもあります。というかここで勉強できる体力が無いなら、トップ高校受験はしない方が良いですよ。間違って合格したら、ある意味辛い3年間になるかもしれません。今から体力づくりをお願いします。

 

今回は以上です。

来週6(月)~9(木)の本校中学生時間割を一部変更します。詳しくは塾内でお伝えします。