系列高校対決! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

学校系列高校って面白そう

昨日の甲子園決勝⚾は智弁対決でした。高校野球ファンの皆さんはワクワクしたと思います。

 

 

系列高校どうしの対戦というのは私立校ならではって感じです。

甲子園だと日大や東海大あたりは直接対決とかあったかもしれません(調べてないです)

 

北海道の高校野球だと、駒大苫小牧駒大岩見沢がありましてくま

(画像はWikipediaからお借りしました)

 

駒大岩見沢は以前、南北海道大会で戦っていたのですが、区分切り替えで北北海道に変わり、

変わった年(2007年)の夏の甲子園では、北北海道は駒大岩見沢、南北海道は駒大苫小牧と、ダブルで出場したんですよね。

 

その後駒大岩見沢は2014年に閉校してしまいましたが、

「ヒグマ打線くまという言葉は、まだ皆さんの記憶の中に残っているのではないでしょうか。

 

北海道のサッカー⚽で系列校だと…僕は大谷をイメージします。

僕が小中学校の頃は室蘭大谷が強かったです。昔は室蘭大谷と登別大谷(稚内大谷だったかも)が戦っているのをテレビで見たような記憶があります。

登別大谷は室蘭大谷と統合して、今は「北海道大谷室蘭」って名前になりました。なんでや🐂

あと大谷、今は強い選手を札幌に集めちゃっているのかな…🤔今年の全道サッカーも札幌大谷が最後まで勝ち残り準優勝だったし。

 

系列高校があるって、部活以外にも色々交流がありそうで?ちょっぴりうらやましいです🐎

北星も全道各地にありますし、昔は藤も旭川や北見にありました(今は共学化で学校法人も分離)。

北海と北海学園札幌は敷地も同じですからね。

東海大札幌や札幌日大は他県の系列校と内部模試をやったり、その他交流もそれなりにあると聞いています。

 

でも「系列高校が全国大会に出たから寄付金お願いキラキラ」みたいな高校だったら嫌だな~爆  笑

 

あまり知られていない系列高校としては、北嶺と札幌第一。

 

実はホームページのトップページが一緒なのです。

去年どちらかの説明会で、勉強とかで合同ゼミみたいな交流は無いのか質問したのですが、あまり無いって言っていました。まあ中高一貫と高校のみだと微妙なのかなあ。

 

「私立高校選び」の基準は様々ですが、高校間の交流をたくさん楽しみたい!という生徒の皆さんは、系列校の有無というのも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか🧐

 

今回は以上です。

拾い物です。これは2002年の「智弁対決」らしいです。コロナで無観客じゃなかったら、今年はもっと盛大だったでしょう。

 

ちなみに智弁和歌山、智弁学園は、「辯天宗」という仏教系新宗教の高校です。

私立高校は宗教系が結構多いですが、生徒自身はそんなに気にしないものです。

藤や光星や北星はキリスト教系で、定期考査に「聖書」っていう科目があるところもありますが、お寺の子が普通に入学しますし、

大谷は大学合唱の輪声会が、普通にミサ曲響かせて全国金賞とか取っていますからね。

 

 

上手けりゃ(旨けりゃ)いいんですよ。