公立入試ドラフト問題 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

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※問題というのはproblemではなくquestionです。

昨日記事を書こうとして道教委のホームページを見に行ったら、衝撃が大きくてクソ記事を書いてしまいましたすみません。

夜にアップしようと思ったのですが、石狩のコストコに行ったら疲れてしまいました。

 

 

さて北海道公立高校入試のシステムが来春から変わります。

 

「令和4年度以降入学者選抜について」の概要を見に行ったのです。

時間やリスニングの配点が変わるなど、色々ありますが、一番の目玉は

300点満点から500点満点に変更

ということでしょう。

この変化、本家厚別クリエイトの太田先生が先月ホームページで、

大山鳴動して鼠一匹

と書いていましたが、私もそう思うのです…もぐもぐ

 

実際、500点満点に増えるから当日点が優位になるのでしょうか。

 

学校一般的には相関表で選抜する

ここで「概要」に載っている入学者の決定方法について説明します。

 

(北海道教育委員会ホームページより)

 

いわゆる「70%枠」…評定と当日点を同等に取り扱うということについては、相関表を使って選抜をしなければいけません。

これは昨年度の概要ですが、「相関表を用いて適正を図ること」と書かれています。

今年から300点満点から500点満点に変わりますが、学力検査の「枠の区切り」が12点から20点に変わるので、25段階は維持されます。

 

野球公立入試はドラフトと同じ

入試選抜方法はブラックボックスで、塾の先生でも詳しい人はほとんどいないと思います。

門外不出。

ただ、相関表方式があるということ、

そして細かいところは校長先生の判断があるということ

これは決まっています。

 

そして相関表選抜は、ドラフト会議みたいなものなのです。

 

(エクセルで適当に作ってみました)

 

ここに生徒の成績を入れてから、ドラフト会議が始まりますニコニコ

では問題です。

 

【問題1】

定員20名、全て相関表で決めるとします。

枠内の数字は人数です。

皆さんが校長先生なら、どう選抜しますか。

 

青セルの13名は合格。これは全員同じでしょう。

 

【問題2】

現実的にあり得ないでしょうけど笑

 

このパターンも問題1と同じかと思います。

 

くまクッキー黄色セルの選抜をどうするか

さて、黄色セルの選抜はどうするか。

定員まで残り6名。

まず、黄色の9名から6名は、「細かい点数」で評価すると考える人が多いと思います。

しかし、「細かい点数」といっても、

・内申点と当日点を純粋に足す

・当日点と内申点を同じ点数に直してから足す

・当日点だけで判断する

色々判断材料が異なります。そしてこれは各高校によって変わるとか…んー。

 

あと、70%枠は「70%程度」ということだから、

・黄色セルは全員合格

ということも可能性もあります。

 

 

皆さんはどうでしょうか。

 

 

 

ということで今日の最後です。

【問題3】

定員20名、全て相関表で決めるとします。

枠内の数字は人数です。

皆さんが校長先生なら、どう選抜しますか。

 

今回は以上です。

GW中にいくつか問題を出します。

あ、私の主張は

内申点はこういう変化のときこそ重要です

評定を甘く見たら後悔しますよ

です。このシリーズは続きますが、先に書いておきます。