「逆転合格」を目指す生徒、保護者の皆さんへ/ポチ夫換毛期 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

2021公立高校入試の流れ[1/28更新]

更新しました。

出願変更期間ですが、受験生の皆さんは倍率発表をみてどう思いましたか。

週末に第6回道コンがあります。その素点で最後決めるという人もいると思います。緊張感をもってトライしてほしいと思います。

 

(去年の記事です)

 

倍率が上がったからといって、「レベルが上がった」わけではありません。

表現は悪いですが、レベル低い生徒が「後ろにくっついた」から倍率が上がったかもしれません。

倍率が上がっても、冬期道コンのSSが下がっている高校は、たいていそんなもんです。

ボーダーラインは変わらないと思いますので、自分の苦手を潰して点数を上げる、それに集中してほしいと思います。

でも入試は「相対評価」ですから、何点取れば合格…というわけではありません。

点数が高い人から順番で合格します。それは忘れずに。

 

筋肉「逆転合格」を目指す生徒、保護者の皆さんへ

現状で厳しいと言われている生徒は、周りのライバルを抜かさなければいけません。周りのライバルは勉強を止めてくれませんので、それを上回るペースでできるかどうか。体力と精神力です。

保護者の皆さんもメンタルや体調管理のサポートをお願いします。負け戦をひっくり返すわけですから、相当な覚悟が必要です。夜1時2時まで、1日10時間以上勉強ができる環境づくりをお願いします。

あと学校や塾で厳しいと言われているのに「子どもに任せます」という保護者さんが結構いますが、

今までそれで合格できた生徒さんは見たことありません。

以前も書きましたが、高校入試は半分生徒、半分保護者です。親子一緒に頑張りましょう!

ちなみに中学受験は9割保護者、大学入試は9割生徒です。


🐕ポチ夫換毛期

受験や学年末の話題で疲れるのでポチ夫の写真。昨日記事上げていなったので。

すごいアホな顔が撮れました。最近毎日2時間くらい散歩しています。

 

換毛期で毛が舞っています。塾にポチ毛持ち込まないよう気を付けていますが、どうしても持ち込んでしまいます(非ポチ三原則)。

本校は掃除機を買いました。というか、毎年掃除機買っている気が(白目)

 

今回は以上です。

何かここ3日間で新規お問い合わせが6件もきて少しビビっています。

来年度の時間割はホームページにありますが、年間費用などは来週にご案内できると思います。

宜しくお願いします!