休み中の勉強時間差が判明してきています | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

【Studyplusの休校影響調査】高校生の勉強時間は40%UP!

(スタディプラスホームページにリンクします)

「コロナ休校」で高校生の勉強時間が40%UP =スタディプラス調べ=

(ICT教育ニュースにリンクします)

 

当塾でも中3と高校生を対象に、春からスタディプラスを導入しています。

休校になってから、高校生の登録者数や学習時間が明らかに増えているみたいですね。

 

私も使ってみて、生徒の学習状況がよく分かるようになりました。

当塾の生徒も、ガンガン勉強していますね。

目標時間まであと少し…っていう生徒が多いですが、間違いなく勉強しています。

ただ、一生懸命勉強はしてくれているのですが、やっぱり勉強する時間帯が遅い気がしますもぐもぐ

午前中からもっと動いてほしいです。入試は朝から始まるのですから。

勉強しているだけではなく、1ヶ月モチベーションを維持できていることが大きいです。

世間はそろそろ遊びも勉強も飽きてきて、子どもたちが「無気力期」に入ってくる頃でしょう。

 

※ちなみに私、このまま休校が続くと…

「やる期」→「飽期」→「無気力期」→「いうこと聞かなくなる期」→「犯罪期」

って、子どもたちが変わっていくのではないかと考えています。

子どもはスピード早いので、そろそろあつ森にも飽きてきて、一日中ダラダラする期間に入りそうですね。これが「無気力期」です。

だって教育がストップしているんですもん。「シムシティ」で学校建設しなかったら住人どうなります?

あと2週間くらいで子どもたちが外に飛び出すのではないかと見ています。

 

 

3月から「休校時の勉強量で決まる」とブログに書いてきましたが、Studyplusさんの結果を見て…改めて感じました。

3月4月できちんと勉強した人としなかった人。この差は本当に大きいですメロンパン

調査結果にもありますが、

午前中(6:00~11:59)と午後(12:00~17:59)で特に差がつくみたいです。

自宅にいる時間が増えるわけですから、勉強する生徒は当然勉強時間が増えるに決まっています。

勉強する生徒は勉強するし、勉強しない生徒は勉強しません。

(勉強する気の無い生徒の皆さんは、今のうちに遊びを思いっきり楽しんで、数年後にやってくるであろう超格差社会を自らの手で乗り越えてくださいね🤭)

 

では「勉強する生徒」の中で「さらに差をつける」ためにはというと…早い時間帯に勉強できるかできないか…でしょうね。1日24時間は平等なのですから。

 

中3受験生で裁量上位高校を目指す人は、早くも「決着」がついている気がします。

…特に午前に勉強できない生徒は辛いでしょうね。

そして上位高校を目指していながら朝起きられない人、朝に動けない人は、

この時点でサヨウナラ…って感じです。


まあ北海道は全体的にだらしない、勉強しない子どもが多いので(笑)、ひょっとしたら西東レベルならまだ追いつけるかもしれませんが、南北を目指すなら…ねえ。

早起きして軽い運動したほうがいいですよ。

早朝散歩とかランニングとか球技とか、おススメです。

 

高1生はこれからやり直せば、ひょっとしたら何とか追いつくかもしれません…っていう季節はとうに過ぎましたね。

高1で英数国の予習ができない生徒は、この時点で大学入試レースは脱落。

まあ大学入試は浪人ができますから、焦ることもないですし、1年2年延長すればいいだけの話。

無理に現役にこだわって、大学のランクを下げるよりも、今の時代は上を目指しておいたほうがいい。

「現役合格優先主義」はもう古い。学歴主義がまた絶対に戻ってきます。

…コロナの有事を見て、本当にそう思います。

 

ちなみに当塾ですが、

・中3から高2は週50時間以上が目標。
・高3受験生は週70時間以上を必達。
と生徒にお伝えしています。

…多分本州の中高一貫生や学習塾さんからは「少なすぎる( ´,_ゝ`)プッ」って言われているでしょうが、

ごめんなさい、札幌だとこれでも時間は多い部類の地域なのですショボーン

 

今回は以上です。

気になること。

これ、休業要請期間が延長したときにも、「協力」しつづけないと、支援金もらえないやつですよね…

 

連休明けも自粛要請つづけるおっ( ^ω^)おっ

生き残った者に30万あげるお(^ω^ ≡ ^ω^)

 

って感じ、てかカイジに思えてくるのですが。