休校2週目/困難は分割せよ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

学校が休校になって2週目に入ります。

生活リズムは維持できていますか?「あつ森」にハマりすぎているお子さんはいませんか😅

臨時休業中の学習課題

(札幌市ホームページにリンクします)

中3国語の統一課題は、井上ひさし「握手」なんですね…✋

 

濃厚接触じゃないよ(ジョークです真顔

 

ルロイ修道士といえば、「困難は分割せよ」ですよ。

(もとはデカルトの言葉のようですが)

 

 

例えば数学の問題、中2中3になってくると、文章題はだんだん読み取りが難しく感じてきます。

んで、一度で答えを出そうとするから、頭こんがらがって、結局投げ出してしまうんですよね。

おちついてひとつひとつ分ければ、難問だって簡単になっていきますよ。

そもそも数学は「答えを出す」のではなく、「簡単にする」っていう科目ですからね。

 

受験勉強や家庭学習も同じ。

2ヶ月で300ページの課題が出されました。

膨大な量ではじめはビックリするかもしれませんが、1日に換算するとたったの5ページです。

休み2週目になってくると、そろそろダラけてくることかもしれませんが、コツコツ勉強するしかありませんニコニコ

やっぱり、午前中の使い方が本当に大切な気がします。

午前中テレビやスマホ見て、午後から勉強…という生徒さんは、

午前中勉強して、午後から遊ぶ…に切り替えましょう。

入試は午前中に行われます。午前中にフル稼働できる脳みそ作りをお忘れなくもぐもぐ

 

今回は以上です。

今週も予定通り授業を行いますが、いよいよ塾全体に休業要請も出されそうな時期です。

不要不急の外出は控えましょう(私たちも休みの日は引きこもっています)。