どうしんDoチャレンジ/コロナと環境問題 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日新中2の授業で言った内容はコレです。

間違った「すごい」の使い方は、こう言いかえれば恥をかかない

…そろそろ、高校入試や道コンなどで、「活用の誤り」を書き換えさせる問題が出ると思うのです。

僕もよく間違います。気を付けなければアセアセ

恐竜くん今年もぜひどうぞ

新年度も「どうしんDoチャレンジ」が発行されるそうです。数日前の新聞に広告が入っていましたニコニコ

どうしんDoチャレンジ

(北海道新聞社ホームページにリンクします)

道コン事務局とコラボした無料の問題集です。

※「高校受験を控えた中学生がいるご家庭(まあ中3ですね)」が対象です。

4月号と7月号は道新非購読の方も応募できます。

応募締め切りは5月31日、冊数限定とのことですのでお早めに!

…これ、昨年度は生徒に見せてもらいましたが、本当に無料でいいの?っていうくらいのクオリティです。道コンの過去問題集っぽい問題ですが、結構「当てにきている」印象もぐもぐ

 

 

ちなみにDoチャレンジが届いたら是非2日以内に終わらせましょう!

そのペースで勉強できれば裁量上位高校に十分合格できますよ(うちの卒業生はこのペースで合格しました)。

 

タココロナが環境問題を改善させている件

コロナについて、CNNで面白い記事がありました。

※英語サイトです。

Air pollution drops as Europeans stay at home

ヨーロッパで自宅待機が増えたので、排気ガスが昨年と比べてとても減少しているっていう記事です。

コロナウイルスは地球が発した怒りなのかもしれません。

 

今回は以上です。

以前3.14さんと開智学院さんが入っていた建物に、大手個別のスタンダードさんが入るみたいですね。

何気に手稲東小~二股周辺まで、個別型の塾が密集することに。

塾が増えると、私たちも身が引き締まります。がんばろう。