ダイポールモード現象 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

それにしても今年は雪が降りません。

月曜日に「札幌らしく」雪がガッツリ降ったと思ったら、昨日今日で溶けてしまいました。

昨夜なんか、雨降っていましたしね…1月で雨ですかと。

 

全国的にも暖冬だ、暖冬だと言われていて、

妻の実家の福井県も全然雪が降らないとのこと。

福井は2年前の豪雪で大変でしたからね。

 

今年は雪が降らないから、お義父さんお義母さん、良かったですねと電話で言うと、

いやいや、この冬は楽だけれども、春や夏は雪解け水が少ないから、

水不足で田んぼに影響が出そうだとのこと。

(妻の実家は地下水使っているのです)

 

今は楽だけれども後々苦労するかも…という話。

何だかいろいろな所に応用できそうだなあという話でした。

 

オーストラリアの森林火災の元にもなっている今回の暖冬現象は、

ダイポールモード現象」というそうです。ダイハード。

エルニーニョ現象に似ているとかにゃんとか。

 

冬野菜が安くなると言われているのは良いことですけどね(安いという実感はありませんが笑)

受験生の皆さん、しっかり暖かいもの食べて、力をつけて勉強に励んでもらいたいと思います。

 

今回は以上です。

札幌は3月並みの暖かさ さっぽろ雪まつりの雪像も一部が融けて…北海道

(Yahoo!ニュースにリンクします ※ローカルなのですぐ消えます)

今年は縮小運営かもって。雪像作っている皆さん、お疲れ様です。