中1中2の夏休み…部活って | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日から夏休みが始まりましたニコニコ

 

今年の夏は(授業時間増やしたこともあって)有難いことに面玉飛び出るほど忙しく回っています。

授業に集中できているのでありがたいことです。家のことは妻にお任せしちゃっています(感謝ですね羊

 

さて中1生、中2生の夏休みについて。

午前中に部活がある場合ですが、午前は部活→昼は自宅で3時間勉強→夜は塾で3時間勉強…

という1日6時間の勉強生活を基本にしてほしいと、塾で言っています。部活が午後までまたがる場合は仕方ありませんが、基本的に1日6時間は守ってほしいと思います。

というのも、これは中高一貫校の休日の学習時間程度です(これでも少ないかもしれない)。

もしかすると中学校では1日2~3時間と言われるかもしれませんが、それでは高校に入った後、大学受験の時に中高一貫校生に勝てないくらい「差」をつけられそうな気がするんです。

 

「耐える2学期」を乗り越えるために、漢字・語彙・計算練習・単語練習をとにかく徹底的に行ってほしいと思います。漢字や語彙は小学生と同様、1学期の学習内容や夏期教材で分からないところを解決させておきましょう。中1生は言葉の意味に敏感になりましょう。

 

ちなみに6時間勉強ができれば、それ以外は自由にすると良いと塾の生徒に言っています。

でも、部活に入っている人は勘違いしないように。

部活が休みの日は、その時間遊んでいいと思いますが、塾が休みだからといって、その時間は遊べる…という考えは大きな間違いです。

部活に入っている人は、本来の自由時間(=遊んでよい時間)を部活動に充てているわけです。

習い事に入っている人も同様です。6時間の勉強は全てに優先します。

部活も入っているけど遊びたい…という人は、部活を辞めれば良いだけの話です。

その辺の感覚が狂わないように、お願いします…って言っています。

なんだか厳しいかもしれませんが、北海道の中学生はそれくらい勉強時間が少ない、ってことに、そろそろ気づかせないといけないんですよね熊あたま牛あたま魚あたま

 

今回は以上です。

当塾生徒保護者の皆さんへ。

ご家庭では塾のある日は3時間、塾の無い日は6時間の家庭学習が出来ているか、確認をお願いいたしますニコニコ