小学生の夏休み… | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日25(木)は札幌市小中学校の終業式です。

昼休みも終わり頃、もうそろそろ学校も終わりますね。

最近は終業式の日も普通に授業が行われるということで、特に今年は10連休の関係でカリキュラムが詰め詰めのようです…忙しいですねもぐもぐ

塾は本日お休みで、明日から始まる夏期特別学習の準備をしています。

小学生は午前中からスタートですひまわり

 

 

タコ今回は先日塾で配布した通信をコピペしてお送りしますタコ

小学生はこの夏、漢字・語彙・計算を出来るように頑張りましょう。

漢字・語彙は1学期の学校範囲を書けるように、覚えられるように。漢字よりも語彙(言葉の意味)が大事かもしれません。長文問題を「素早く解く」ために言葉の知識は必要です。夏休みに学習する内容で分からない言葉はどんどん調べましょう。勉強教材は学校教科書や塾ワーク、夏期テキストで十分です。

算数は基本計算がスラスラできるようになるまで頑張りましょう。

小5生は小数の計算、小6生は小数・分数の計算、小学校でスラスラ出来るようになれば、中学校に上がった時すごく楽です。

算数の「練習時間(勉強ではなく練習)」はどの生徒も少ないと思います。沢山ノートに書いて練習しましょう。

小学生の勉強時間について、塾では特に定めていませんが、上に書いたことを「毎日」徹底してほしいと思っています。

正直、小学生のうちは料理や旅行や自由研究など、学校生活だけでは経験できない、長期休みでしかできないようなコトを積極的に行ってほしいと考えています。

…というか、過去の卒業生、それこそ私が子ども時代から、裁量上位高校や難関大学に進んだ生徒は、

小学校の夏休み冬休みはそれ程ゴリゴリ勉強していた感じはしないのですよクマ

上に書いた漢字、言葉、計算は優先的に勉強していたと思いますが、

それ以外においては勉強よりも自己研鑽をしている生徒が多かった気がします。

裁量上位高校に進む生徒ほど「多彩」に見えるのは、この辺で差をつけているのかもしれませんね^^

 

今回は以上です。

外は何か嫌な暑さですが(笑)体調管理にはお気を付けくださいねヒヨコ

アイスが美味しい季節です雪だるま雪だるま