部活動指針について[部活のリスク?] | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

札新川41人、札東31人減 公立高入試 出願変更中間状況

(北海道新聞社HPにリンクします)

 

出願変更の中間状況が今日の朝刊(道新25面)にも掲載されていましたが、

私はその横の記事のほうが気になりまして…もぐもぐ

 

 

部活、週16時間超えないよう明記 道教委と道「部活動方針」施行

(北海道新聞社HPにリンクします)

これについては先月、当ブログでも書いていまして(アパマン爆発の日)

正式に決まったようですね。

 

 

西区某中の某音楽系(全国レベル)の先生が、年度はじめに生徒保護者を集めて、

「うちの部活に入るなら、塾に通うことはあきらめてください。それくらい厳しいです。」

「東西南北に行くために塾に通うなら、部活は辞めていただいて結構」

というような説明をしていたと、聞いたことがあります。

 

私はこの先生を支持します。

中学生とはいえ、全国レベルの部活になると練習は厳しくなるはず。

学力に影響しない訳がありません。

「部活のリスク」を生徒保護者に包み隠さず説明する説明できるというのは勇気がいることだし、素晴らしいと思います。

その説明を聞いて、納得して集まる生徒たちですから、

当然、レベルは高いのでしょう。

一生懸命頑張れば、そのまま部活で私立A特待とれますし、

これも一つの「良い選択」だと思います。

 

長いので2に続きます