進路ってのは自分ひとりの問題ではありません | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

公立高の出願変更 倍率だけの判断禁物 学力見極め希望も考慮

(北海道新聞HPにリンクします※要ログイン

記事内で道コン事務局の方が、

「合格するためだけに選んだ高校で、前向きな高校生活が送れるでしょうか」

とコメントしています。その通りだと思います。

 

不合格も、そりゃあ当然ショックです。

無理して突撃して、やっぱり不合格だった時に、

大学入試・就職試験など、今後二度と挑戦しない子どもになるかもしれません。

その辺は保護者の皆さんも考えなければいけないところ。

まさに「進路選択」です。

 

これは大学受験も同じ。学科が同じでも、大学の雰囲気は違います。

(私自身、センター試験の結果で行きたい学部を変えましたから…ショボーン

 

 

昨日も書きましたが、今後の日程は要チェックですニコニコ

平成31年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表

(北海道教育委員会のHPにリンクします※PDFファイルです)

 

まず翌週から出願変更の受付が行われます。

去年は札幌南、札幌東がここで30人以上減りました。

 

その後、2/13(水)に出願変更後の倍率発表がされると同時に、

中学校は高校に個人調査書(内申書)を送るようです。

 

内申書について…案外知らない公立高校入試の手続き。

(過去記事です)

「個人調査書の様式」記入例を見ても分かるように、

内申書には評定(内申点)以外にも、

「第3学年の学習に関する所見」

「総合的な学習の時間の記録」

「第3学年の行動の記録」

「総合所見及び指導上参考となる諸事項」

のコーナーがあります。

 

個人調査書の送付は2/13(水)からです…ニヤニヤ

 

受験生の皆さん!

中間倍率が発表されても、余裕ブッコいちゃあいけませんよ!

まあ担任の先生が悪いことを書くわけがありませんが真顔真顔

ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・しれませんからねぇニコもぐもぐニコニコニコニコニコ