9月になりました
週明け西野中は副教科テストということで、現在は技術家庭と保体の準備をしている生徒が大多数。
土曜日は1学期の定期試験以降、利用者が激減していましたが
最近は中3も受験モードで利用者が伸び、塾は常に活気ありありです
副教科の勉強って中々やりづらいですね。
特に女子は「まとめノート」を作成しがちだと思います。既に作った人も多いかと…
まとめノートは時間の無駄! 京大生おすすめの「書き捨て勉強法」
(スタディハッカーさんHPにリンクします)
(ステップアップさんHPにリンクします)
別に生徒のやる気を突き落とすわけではありませんが
時間のない世の中、効率性を重視すると、「まとめノート」の作成はあまり意味がないという風潮です。
これは私も賛成で、ノートづくりは自己満足でしかないと思っています。
過去の事例を思い出しても、まとめノートに時間をかけている生徒は、みんな中途半端な成績です。
トップ高校に行く生徒は、意外ともっとあっさりしているように思います。
主要科目と違って(言い方良くないですが)テスト終わったら終了…ですからね。
私は「作品づくり」より、アウトプットの練習をしたほうが断然良いと思います
![]() |
ゼブラ チェックペン アルファ セット 青/赤
156円
Amazon |
![]() |
ゼブラ 暗記用 新チェックセット SE-360-CK 緑
255円
Amazon |
いわゆる「暗記ペン」で教科書やプリントに線を引いて、赤シートで隠してテストしてみる方法です。
チラシの裏にどんどん書いていきます。
用語だけを隠すのではなく、説明の部分も線引きすると良いですね。
生徒の皆さんには「効率の良い勉強」「レベルを上げた勉強」をしてもらいたいものです。
自習に来る生徒の皆さんには個別に声掛けなどを行っています
中1なんかは、教科書をジーっと眺めるだけの超絶素人な生徒も多いですので、
その辺は指導修正を加えています