学力差・意識差を感じる学年は… | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

こんにちは、

2週間ほど前に金足農の推しを書いていたものです。

秋田勢103年ぶりの決勝進出、農業高校とか公立高校とか、東北勢初優勝とか、

色々夢を見たと思いますが、やっぱり大阪桐蔭は強かったですね…ニコニコ

春夏連覇、おめでとうございます!

 

大阪桐蔭の強さは、実力だけでなく意識的な面でも見られたと思います。

大会屈指の強豪校で、この春の優勝校。

スポーツ紙などでは特S評価。全国の注目の的。

プレッシャーは凄かったのではないでしょうか。だからこそ、洗練されたプレーが出来るのでしょう。

甲子園に出ることを目標にするチームと、甲子園で優勝することを目標にするチームは違います。

 

意識が変われば習慣が変わります。

無駄な時間が無くなり、目標に向けてストイックに取り組むことができます。

これらは勉強も同じです。

 

これは私が今まで見てきた感覚ですが…

中3受験生は春や夏までは同じくらいの成績でも、志望校の違い(≒目標・意識の違い)で、

今後の成長はかなり変わってくるのではないかと思います。

 

札幌南を目指す生徒

札幌北を目指す生徒

札幌西・札幌東を目指す生徒

札幌旭丘・国際情報を目指す生徒

月寒・北広島・手稲を目指す生徒

で、成績の「伸び」に今後変化が生まれてくる気が、毎年しています。

ライバルとか、目標点とか、色々要素はあるでしょうが…オッドアイ猫

 

「札幌南」と「札幌東」では、やっぱり意識の差はあると思います。

だから受験生は早めに志望校を定めてほしいですね。

 

 

中3ばかり書いていますが、実は差が既に開きつつある学年があります。

それは小学6年生です。

8月(第2回)道コン資料(道コン事務局HPにリンクします)

小6のデータをチェックしてみるといいです。

1ページ目の度数分布グラフ、微妙に正規分布が崩れています。

社会・理科は顕著ですし、算数も「山型」ではなく「台形」になっています。

 

小学生は中学生に比べて通塾率も低いですし、目標も立てづらいので、

最近は小学校の時点でかなりの差が広がっているように感じます。

中学受験をする生徒と

中学受験をしない生徒

でも、学習量や意識の差があると思います。

札幌は私立中を目指す生徒が年々増えてきていますからね馬

 

 

小学校の内は「のびのび」生活してほしいのですが、最近の子どもたちは

のびのび外遊び

のびのびスマホゲーム

と、「のびのび」を履き違えている気がしてなりません。

中学生になってから勉強!と、今まではそれで良かったかもしれませんが、

小5から英語が導入される今の時代、勉強のスタート地点は中1では無くなっている気がしますニコニコ