塾選びはラーメン屋選びに似ている① | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

Googleストリートビューで、当塾の内部を360度カメラで見ることが出来ます。

MONOLISIXさんの対応早すぎて素晴らしいです!

 

さて以前、塾選びのポイントというタイトルでしたが、大したことは書いていませんでした真顔

要は…

基本的に塾の先生の考え方は「すべて正しい」

塾は「飲食店」のようなもの

ということです。

 

学校とは違い、塾の指導方針は幅が広いです。

これから塾を探す人にとっては、中々悩まれる人も多いかと思いますニコニコ

 

塾選びというと、「集団か、個別か…」という物理的な指導形態に目が行きがちですが、

その塾の「指導方針」というのを、選ぶ基準にしてほしいと思います。

これが合わないと、集団でも個別でも満足は出来ないと思います。

 

例えば当塾の【中学生の】指導方針をいくつか書きます…

指導エリアは西野中・福井野中・手稲東中・宮の丘中です。

内申点指導も行っています。

公立高校の合格を目指しています。応用から基礎まで幅広く勉強させます。

自習室にもたくさん、出来れば週4日以上通ってもらうことをオススメしています。

 

①について、当塾は「西野地区に強い塾」を目指しています。

ですのでこの界隈の状況については比較的詳しいと思います。

※ちなみに私は西野在住ではないです…保護者様からは『いつ引っ越すの?』と言われていますニヤリ

平常授業では定期試験対策や学校に準じた指導を行うため、

それ以外の中学校の生徒には不利かもしれません。

上記の4中学は定期試験の日程も近いですし、進度や学校指導も結構似ています。

また、2学期の中間試験はありませんので、8~9月頃に定期試験対策…ってのは行いません。

 

当然自分の塾ですので、先生が変わるコトはありません。

大手塾だと普通に1年、早いところだと半年スパンで先生が変わってしまうところもありますからね。

その辺は心配ありません。

…インフルとか、めっちゃ注意していますが(笑) 牛ちょうちょ注意!

 

 

②について、当塾は「内申点を上げる指導」を行っています。

定期試験対策からノート、学校ワークチェック、作文指導、イメージ戦略?までやってます。

 

この辺、個人塾の先生では意見が分かれるところです。

定期試験や内申点よりも「入試」に力をかけている塾は結構あります。

ハナから学校指導や学校の進度は無視して、独自のカリキュラムや独自のレベルで

受験まで持っていきますよ!という塾長先生も沢山いらっしゃいます。
札幌南や札幌西などは当日点一発合格、ありますからねえ。

(南高といっても、ボーダーはそんなに高くないんです)

 

当塾の考え方としては、やはり北海道の入試システム上、

内申点対策や定期試験対策は無視できないという考え方です。

ABランクは手稲・新川レベルだと圧倒的に強いですし、推薦入試もありますし、

西野地区は内申点取りやすいですからね…

 

 

長いので③④は別記事にしますタコ

といっても、意外とアッサリ終わっちゃいますがもぐもぐ

 

塾の先生の考え方は様々です。

冒頭にも書きましたが、どの塾の先生も考え方は「正しい」です。

(うちの塾は成績を下げます!という塾は存在しないということ)

 

あとは生徒・保護者の方と、その塾の先生との方針がマッチするかです。

近所に塾が出来たからって、方針合わなきゃ効果は半減かもしれません。

検討中・入塾前の方はしっかり気軽に聞いてみるのが良いでしょう。

個人塾の先生はクセが強いです。場末のラーメン屋のようなものです爆  笑

 

後半に続きます…塾選びはラーメン屋選びに似ている②へ