水曜・木曜と満席近くになり、焦りました
授業の入れ替え時はもっとスムーズにしなければと反省
これ以上部屋は拡張できないので、部屋の工夫や運営力でサービスを上げなければ
さて、勉強するときには、
「何をトレーニングしているのか(鍛えているのか・伸ばしているのか)」
を考えましょう。
部活ならイメージしやすいかも・・・
・準備体操を入念に行う効果とは?
・何故学校の周りを走るんでしょうか?走ることで得られる効果とは?
・ミーティングの意味は何でしょうか(ハリル…)?
・合唱部なのに校舎の周りを走る理由とは?
・吹奏楽部なのに練習で歌う理由とは?
・野球部なのに交換ノートを書かなければいけない理由は?
「この練習をやる意味は○○です」と解釈することで、効果は変わってきますよ。
これは、勉強でも同じです。
・計算練習は何のため?
・漢字を何回もノートに書いているのは何の能力を伸ばしているの?
・英語の音読は何につながるの?
など。
意味を見出すだけで、単純作業に大きな効果を加えることができます。
今年も「意味のある指導」は考えさせると同時に、
「学習のエコ」にも取り組んでいこうと思っています