学校ワークを加工する? | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

学校ワークの話。

定期試験の日に集める、という中学校は結構あると思います。

また、試験が終わってから(例えば週明けなどに)集めるところもあると思います。

 

後者の場合、「テスト終了後にワークを始める」といった、

意味不明なことをしでかす生徒さんが発生しますびっくり

 

まあ、学年の2割、男子の3分の1はそんなもんです。

 

 

普通はありえないでしょうが、折角週末に時間をもらえたのですから、

すでにやってある学校ワークを見直して、「加工」してみることも良いでしょう。

 

例えば、間違えたところを赤ペンで答えだけ移すといった「血染めのノート」になっている人は、

ちょっとは考えましたよ^^、でも最後まで行きませんでした^^

みたいに、加工してみるだとか。

 

小さな付箋を貼っておいて、そこにビッチリメモしてみるとか。

変な落書きは消しておくだとかアセアセ

 

勿論、先生の印象を上げるための姑息な手です。

でも、内申点が1点でも上がるなら…

定期試験が終わってしまった時点で「最後の悪あがき」はココしかありません。

 

この悪あがきですが、他にも効果があります。

テストの時には解けなかった問題も、終了後に落ち着いて見直したら、

実は楽に解けたわ~って経験があると思います。

同時に、テスト中に解けなかった悔しい思いもあると思います。

そんな時に覚えるものって、結構忘れないんですよねクマムシくん

 

学校のテスト問題とワークの問題は照らし合わせてみましょう。

年度末なので学校の先生は変わるかもしれませんが、

テスト問題が学校ワークからどれだけ出題されているかで、次回の「対策」がわかります。

ワークの基本・標準・応用など、どのレベルからの出題が多いかもチェックしておきましょう。

 

そうすれば、ただの「悪あがき」にも意味を持たせることが出来ます。

どんなことでも、意味を持たせることで、成長の糧になりますよニコニコ