合格するには「前向き」が一番です! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

合格する人と、残念ながら不合格になる人は、
この時期から「考え方」「気持ちの持ち方」で差が付いていると思います。
基本、前向き後ろ向きか…
北海道の中3受験生は、願書も提出完了して、いよいよ前を向き始めていると思います。
出してしまってのにあれこれ言うのはルール違反ですが、出願変更もあるのでその辺はご理解ください。
 
 
 
■前向きな人
①自然と志望校が決まっている、志望校が一貫してブレない。
②その志望校に行く明確な理由がある。
③自分の立ち位置を理解している。
④万が一不合格になるリスクも考え、受け入れている。
⑤努力すれば結果がつくことを信じている。
⑥入試を楽しめる。 ※これ重要!
 
 
■後ろ向きな人
⑦決断が遅い。
⑧基本的に「落ちたらどうしよう」が先行する。
⑨困っていることを家族・友人に「言えない」「相談できない」。
⑩自分で進路選択ができない。
⑪プライドが邪魔をする。
 
 
心を清らかに持ちましょう。
心が濁ると、「意思」は「意地」になってしまいます。
 
…昔、テレフォン人生相談で加藤諦三さんが名言です。
人を「見抜く」能力を、私も勉強しています。