17全国学力テストの結果から② | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

■助詞の使い方が弱い生徒が多いですアセアセ

 

数回に分けて気になることや記事を書いていきます。

全国学力テスト 知見が生かされてこそ(北海道新聞のHPへリンクします)

 

保護者の人の大きな悩みが国語…特に「記述問題」。

・問題の意味が分からない

・語彙力が少ない

・文を書く機会が少ない

・話をする機会が少ない

・コミュニケーション能力の低下(←これは一番大事!)

原因は沢山あると思います。
 
記事にもあるように、生活習慣の改善だけで劇的に変化すると思うんですけどね。
国語が苦手(と感じている人)は、もっとコミュニケーションをとる機会を増やしてみるのは如何でしょうか。
 
LINEは脳科学的に悪いってのは以前に書きましたが、
文を読む、書くって能力は、SNSが発達した現在のほうがむしろ高いと思います。
ただ、いわゆる文章の「レベル」とか「文法」とかが、現在の教育とマッチしていないだけ。
ひょっとしたら20年後くらいには、今の小中高生の「新しい日本語」が標準化しているのかもしれません。
 
ただ現実的に得点できないと進学できない訳ですから…じゃあどうするか、ってのは各ご家庭で考えてほしいと思います。
 
そんなこと知っておきながら出来ない…ってのは、ダイエットと凄く似ていると思うんですもぐもぐ