札幌クリエイト西野/札幌クリエイト西野第二のブログ~札幌市西区西野の学習塾

札幌クリエイト西野/札幌クリエイト西野第二のブログ~札幌市西区西野の学習塾

札幌市西区にある学習塾「札幌クリエイト西野」のブログです。ほぼ毎日、色々書いています。
住所:札幌市西区西野9条4丁目1-35橋下ビル2F右
電話:011-777-8478
メール:juku@create-nishino.com(メールアドレス変わりました)

札幌クリエイト西野のブログをご覧いただきありがとうございます!

当塾ホームページ
体験授業・入会ご希望などは、お問い合わせフォームにてお願いします。

【お電話でのお問い合わせにつきまして】
受付時間帯は(火)~(金)は16:00以降/(土)は13:00~21:00です。
(日)(月)はお休みですので宜しくお願い致します。
塾内の様子について(Googleインドアビュー)

ただいま新年度生受付中です!

昨日は熟長会で入試研究を行いました。たくさん勉強できました!

個人塾のちょっと弱いところは、入試問題などについて多角的に検証できないところにあるかもしれません。まあ、大手塾がそれをやっているかどうかは分かりませんが…少なくとも熟長会の検証の方が有意義であるとは思います微笑

こういう勉強会を増やし、新たな発見を各塾の生徒にフィードバックして、お互いに強い塾作りを続けられたらなぁと思っています。内容は生徒に話をした後にブログでも紹介するかもしれません(しないかもしれません)。

 

今年は入試範囲が削られましたが、削られたなりに出題者の工夫が色々なところに見えた、ということはお伝えしておきます。

 

まあ一番の目的はその後ラムを食べることだったんですけどね🐑🐏🐑🐏🐑🐏

一晩で2kg増えました。めっちゃ散ポ🐕して今朝は1kg減りましたが、羊というのは怖いですね。

 

猫あたま2021北大前期合格者の占有率が過去最低を更新しすぎた件

2017北大前期合格者の道内占有率が40%を下回った件

2018北大前期合格者の道内占有率が今年も最低を更新した件

2019北大合格発表+今年の占有率は…

2020北大合格発表+今年の占有率は…/合格実績について

 

今年も北大新聞部から

 

今年の道内合格者は35.4%。

ついに35%まで落ちましたか…

ここ4年で、36.1%→36.2%→37.9%→35.4%。

私が現役の頃に50%を切る切らないとかで、どうするどうする…って騒いでいた気がします。

 

一方で現役合格が7割を超えたそうです。

関連記事として。

 

今年の志望者は新型コロナウイルスの関係で1100人減ったそうですが、

94%が道外生だったそうです。道外の浪人生が減ったのかもしれません。

 

というか、道内の高校生は…そういうことですよね…

 

上の2つの記事をまとめると、

「道外の現役生が多かった」

ということですよね。

 

保護者の皆さん、上の数字を見て背筋が凍りませんか?僕は怖って思いましたよ。

 

上の記事から私が予想する原因は2つ…

①やはり中高一貫が強い。公立中心の北海道は受験競争に弱すぎ。

②そもそも北海道の高校生が勉弱または情弱。

多分当たっていると思います(鰹)

 

とにかく道内高校生はもっと頑張れ!

「道コン偏差値マイナス10=全国偏差値」とか、普通に考えておかしい。

高校で勉強しない残念な地区、その割に部活も大して強くないって、本州から舐められているかもしれないよ。

そして君たち将来仕事無くなるし、あったとしてもワープアになるぞ!

って感じです。

 

手稲・新川の道コンSSが56~57くらい。

北大総合理系の河合偏差値が58くらい。

 

ということは、手稲新川レベルで北大の現役合格が80人くらい出ないとダメなんですよ。

現実は札幌西で60台とか、道内高校生の学習意識はもっと行政レベルで踏み込まないといけない問題だと思いますよ。

 

マジで頑張ってほしい。

今回は以上です。

 

そろそろ新学年の受付を始めます。定員情報を夜か明日載せる予定です。

西野第二もできたので、新年度は若干余裕ありますよ(要ソーシャルディスタンス)

新高1の西野第二も受付開始しますので、ホームページを是非ご覧ください。

すでにボチボチご連絡いただいています。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

北大の道内率がまた過去最低だった記事を書こうと思ったのですが、これから熟長会のため明日にします(現在移動中)すみません。

インスタにも載せましたが、当塾の自動ドアです。
先週みたいな吹雪になると勝手に開閉します。

怖いよ…
あと時々機嫌が悪くなって反応しなくなることも。
入塾試験(物理)ではありません。

今回は以上です。
地下鉄、空いてるなあ~

全部出ました!!

入試予想最低点一覧

(道コンHPにリンクします)

 

 

あくまで「自己採点」の集計結果です。

国語や数学や英語の中間点の有無、

厳しめにつけた人や甘めにつけた人など、生徒裁量は様々ですので、

この点数を全て鵜呑みにはできません。

特に例年国語・英語は得点がブレますのでご注意ください。

 

もう夕方ですが、本日は保護者懇談のため塾の自習室は利用できません。

明日もお休みです。

 

昨日は中3の授業がなく、比較的暇な一日でした。こういう日があっても良いとは思います。

ただ入試翌日とはいえ、中3生が自習に来なかったのは少し残念でした…去年は数名ですが来ていた気がします。

東西南北志望者ですら、高校合格を自分のゴールにしていないか?と少しだけ心配に…。

 

当塾、先に国際情報に推薦合格をした生徒が2名います(普通科、グローバルビジネス科)。

2人とも自分の入試は終わったのに、その後の授業やプレ入試も普通に受けていました。自習にも来ていました。

普通科合格の生徒は、応用補講で使うテキストを自主的に解いていました。

こういう生徒が、高校で生き残っていくのですよ。

 

裁量上位高校受験者は、今までの受験勉強を1とすると、高校の勉強量は少なくとも3以上だと思ってほしいのです。今はそれくらいでようやく北大に入れるかどうかです。

公立高校に合格しても、不合格で私立の特進に行ったとしても、変わらない量です。落ちたからって3年後の目標が変わることはありません。

 

では何をすればよいのか…これは悩みどころです。

16(火)の合格発表後は、各高校から課題教材をもらいますからそれで十分かと思います。

問題はそれまでの10日間、何をするかです。

何もしなければ、その時点で中学3年間の授業料をすべて吐き出すレベルです笑

 

今年は試験範囲が縮小されたため、中3の終盤範囲の自学をするのは一つの手であります。

ただそれは手稲新川など中堅高校までかな…

裁量上位なら、やはり高校範囲を少しでも見ておく必要はあると思います。

 

例えば『ただよび』などはどうでしょう。

(いつの間にか先生めっちゃ増えてる…!)

 

吉野先生の古文基礎文法講座とか、

 

 

 

数学や化学基礎(高1で学習するなら)の始めの単元くらいは、自分で見ておくべきかt。

 

市販の参考書を買って勉強するのもアリですが、

DUOやユメタンなど、この後学校で配られる教材もあるから、それを見てから購入しても遅くないと思います。今は無料モノでつないでも良いと思います。

というか手広く買っても使いこなせないと思うので、お金の無駄です…まずは学校の教材をきちんと取り組むことかと。

教育系YouTuberの動画でも良いです(鈴木貫太郎先生の動画はオススメ)。

 

高校入学に向けた何らかの準備を、自分自身でしないと(できないと)いけないですよニコニコ

 

今までは所詮、同じ地区の生徒が相手でしたが、

これからは全国の生徒、中高一貫校の生徒、そして浪人生がライバルになります。

貧弱な高校生にならないよう、未来を見据えた学習をお願いします。

 

…というわけで当塾中3生の皆さん、来週からは今まで通り自習に来てくれるよね(遠い目

早く「高校生」になりましょう。

 

今回は以上です。

 

 

3年連続で北海道大学合格者を出すことができました!

🌸おめでとう🌸

 

昨年紹介した、西陵→防衛大学校に合格した生徒です。

防大だけでもすごいことなのですが、1年再チャレンジで見事合格を掴みました。

西陵→北大、本当に素晴らしい。よく頑張りましたね爆  笑

現在西陵で本気で勉強している生徒たちの励みにもなりますね。

 

そして、様々な先生に支えられての合格でもあります。

今までの経験とご縁を大切にして、次のステップでも頑張ってほしいです。

おめでとうございます🌸

 

今回は以上です。