86アップグレードしました。 | ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨は、ソニックデザイン認定の高い技術を有する取り付け専門店です。クレアーレでは国産から輸入車までお客様のニーズにあった、商品選びからプランニング、インストレーションを行っております。

リミテッドモデルSP-86Lをお使い頂いていたお客様がいろいろとシステムアップさせていただきました。

 

ナビゲーションの交換のご相談を頂き、最初に当店のデモカー86を試聴いただき音質の良さなどに、デモカーと同じナビゲーション、カロッツェリアのサイバーXナビAVIC-CZ902XSに交換させて頂きました。

 

 

さらにデモカーの3ウェイになったスピーカーの音質に、2ウェイとは全然違う音の鳴り方に驚き、52mmミッドレンジを追加させて頂くことになりました。

 

 

ミッドレンジは52mmアップグレードモデルのSPA-52M3を使用しますが、車両が純正6スピーカー装着車なのでそのままでは取付することができません。

 

 

まずは純正8スピーカー装着車で使用している純正のアンプをご用意して、純正アンプを取付いたします。

 

 

配線類がきていませんので、デッキからアンプまでの配線を引き回すのですが、車両の配線などを切断したくありませんでしたので、オリジナルでハーネスを作り取付けいたしました。カプラー変換ですので純正の配線加工はいたしません。

 

 

またハーネスキットを使うことで、取付作業の時間も短縮できました。

これでオーディオが純正8スピーカーと同じ状態になりました。

 

今回一緒にETCもナビ連動のETC2.0に交換し、ユピテルのレーダー探知機と前後ドライブレコーダーも取付けいたしました。

ナイバーXナビは内蔵アンプも良く、調整も細かく出来ますのでしっかりサウンド調整をして納車いたしました。

ヴォーカルが力強くはっきり歌いかけ、全体の鮮度感はバツグンです。

お客様も音質の違いには「いいです!」と喜んで頂きました。

走りに負けないパワフルな音質になりました。

 

52mmのミッドレンジの効果は高く、加工なくスピーカー交換だけのスピーカーとは思えないほどの音を奏でてくれます。

SPA-52M3のスピーカーはカーボン製でハイグレードモデルのスピーカーと同等になりますが、SP-868LリミテッドやSP-868スタンダードのお客さまにもお勧めです。

また6スピーカー用のSP-86L・SP-862M・SP-862のお客様は純正アンプとハーネスキットを使用することで、フロント3ウェイにすることが可能です。

当店のデモカーにて試聴が可能です。また3月10日発売のXacar86&BRZマガジンにて、取材記事が掲載されます。

 

 

3月10日にGRを体験するイベント「GRmeeting」に当店の86で出展いたします。

開催場所 キョウセイ・ドライバーランド(愛知県岡崎市)

当日はGRスープラ/MARK X GRMNが登場予定だったりトークショーなどのコンテンツがあります。

当店はソニックデザイン・ソニックプラスセンター豊田・名古屋・金沢と共同ブースで出展いたします。

 

ソニックプラスセンター山梨

http://www.spc-y.com

055-241-2570