レクサスNXにスピーカー取付け。 | ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨は、ソニックデザイン認定の高い技術を有する取り付け専門店です。クレアーレでは国産から輸入車までお客様のニーズにあった、商品選びからプランニング、インストレーションを行っております。

レクサスNX300hのスピーカー交換をいたしました。

 

 

レクサスは純正で外部アンプがあり、各スピーカーが単独で駆動されており、なおかつアンプ側で帯域で補正がかかっていますので、単純にスピーカー交換だけを行うことができません。

 

今回はMATCHのプロセッサーアンプをPP-86DSPを使い、純正のトゥイーター・ドアウーファー・サブウーファーを一度合成してフルレンジの帯域にしてからスピーカーに出力するいたしました。

 

プロセッサー本体は床下のスペースに取付したため、内装を戻せはわかりません。

 

フロントスピーカー2ウェイですが、ダッシュ上の純正位置には今回トゥイーターではなくトヨタ86用の3ウェイパッケージで使用しているスコーカーを使用しました。

52mmのスピーカーで高域から中域まで使用いたします。取付けサイズが一緒の為そのまま取付ができました。

 

 

ドアウーファーにはSP-P30RM(ハイグレードモデル)を使用し、マルチ駆動いたします。

 

 

リアスピーカーにはスタンダードモデルのSP-P30REをフルレンジで再生いたします。

 

 

サブウーファーは純正をそのまま使用しますが、プロセッサーアンプで鳴らしますので調整が可能です。

 

音楽再生は純正で行いますので、操作などは純正のままです。

 

 

PP-86DSPを使いサウンド調整が細かく出来ますので、センタースピーカーを鳴らさなくても目の前に広がる自然なステージングができています。

純正より音ははっきりクリアになり高域までしっかり再生され、音がちゃんと分離し楽器なども明確に聴こえるようになりました。

お客様も音の違いなどにご満足いただきました。

 

ソニックプラスセンター山梨

http://www.spc-y.com

055-241-2570