【パワポワード共通】パンフ作成パワポをすすめる3つの理由
個人事業やプチ起業の方は、ご自分でパンフレットやチラシを作る場面が多いのではないでしょうか。
出来ればプロに作ってもらいたいけど
- うまく思いを伝えられない
- どう伝えていいのかわからない
他にももろもろの理由で、ご自分で作る方が多いと思います。
その時、1つ目の壁として
”チラシやパンフレットって何で作ればいいんだろう?問題”
があります。
これまで広告物はプロのデザイナーが、イラストレーターというソフトで作っていました。
ですが、
今ではイラストレーターでなくても、自分で広告物を作って、自分で印刷屋さんに出すことができます。
Windowsパソコンのほとんどの方が持っている ”ワード” や
パソコンを仕事でもバンバン使いますという方が持っている
”パワーポイント” で
作って印刷屋さんに出すことができるのです。
問題は、先ほどの
『ワードとパワポ、どっちで作ればいいんだろう?』
・・・・
私の回答は ”パワーポイント” です。
パワーポイントがなければ、もちろんワードで作ります。
実は、パワポでもワードでも最後はPDFとうい形式に変換して印刷業者に入稿するので
出来ばえは同じです。
では両者の違いは何か?
ズバリ!
操作の簡単さ!
理由は3つ。
- パワポは文字や写真をどこにでも入れられる
- 印刷業者に印刷を頼む際、業者のテンプレートをダウンロードして使うが、
パワポのテンプレートが多い
(ワードテンプレートは、ほとんどない)
- ワードは写真や文字の部品が増えると、動作が遅くなるがパワポはあまり遅くならない
このような理由があります。
【check!】↓
ワードもパワポも操作方法はほとんど同じです。
(ワードの方が少し難しいかな)
- ワード
社内書類、論文など写真や画像より文字が多い時に使う
- パワポ
チラシ、パンフレット、プレゼン資料など、文字より写真や画像が多い時に使う
これを基準に使用ソフトを決めていいですよ!