鎌倉散策2/10⑨極楽寺 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

2/10(土)、鎌倉へひとり散策に行ってきた記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



熊野新宮を後に。

次に向かったのは、こちら。


極楽寺。



開基は二代執権北条義時の三男重時で、1259年(正元1)に建立。

「鎌倉殿の13人」では、比奈が産んだ息子で北条朝時の弟ですね。

先日、NHKのブラタモリで鎌倉・極楽寺が紹介された日に、ちょうど訪れたのですが。
放送は帰宅後だったので、見てから行きたかったー。
とても大規模なお寺だったそうですが、現在は山門と本堂が残るのみです。

山門。


山門の両脇の小さい出入口から、境内へ。




本堂でお参り。


御朱印を拝受しました。
達筆で美しい。


八重一重咲分け桜。


北条時宗公御手植えと伝えられ、現在の桜はその古株から発生した木だそうです。
一枝に八重と一重が混在した、淡紅色の桜が咲くそうです。
桜の時期に、ぜひ訪れたいです!


境内の白梅。


山門の外の白梅。
先程のカフェで、教えて頂いたのですが。
この梅は咲き始めが早かったそうで、もう咲き終わりだそうです。


極楽寺周辺はあまり混んでおらず、のんびり出来て良かったです。


桜橋からの江ノ電。
トンネルに入るところです。


江ノ電の極楽寺駅。
ドラマ「最後から2番目の恋」で、よく登場してましたね。


極楽寺駅から江ノ電に乗って、次の目的地へ向かいます。


続きます右矢印