鎌倉散策2/10⑧成就院と熊野新宮 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

2/10(土)、鎌倉へひとり散策に行ってきた記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



力餅家を後に。


極楽寺切通を通って、向かったのは。

成就院。


1219(承久元)年、第3代執権北条泰時が創建したと伝えられています。
「鎌倉殿の13人」では、坂口健太郎くんが演じていました。



ちょっと長い石段を上ると、山門。

境内に入ってお参り。
境内の写真を撮り忘れ…、さらに御朱印をもらい忘れる…💦


山門の前からの眺めが、最高でした!


由比ヶ浜がきれい✨
しばらく、見惚れてました。


成就院をあとに。
極楽寺方面へ。

ちょっと喉が渇いてきたので、お茶タイムにしたいと思い、Googlemapに近くのカフェを教えてもらい。

cafe みなづきへ。



ご自宅を改装された感じのカフェ。
お天気が良くて、歩いてきて暑かったので、アイスクリームと。
メニューに無かったのですが、アールグレイでアイスティーを作って下さいました。

先客がおひとりいらして、その方が帰ってからは貸切状態で。
お店の方と、少しお喋りしたりして。
冷たいものがたべたかったので、アイスクリームにしましたが、シフォンケーキがおすすめとの事だったので、次回伺ったらぜひ食べたいと思います。
アイスクリームは濃厚バニラで、アイスティはアールグレイの香りが良くて、美味しかったです。

そして。
お店の方に「梅が咲いてますよ」と教えて頂いて、伺ったのがこちら。

カフェから、すぐ近く。
熊野新宮。
もとは、極楽寺の境内にあったそうで、1335年(建武2年)に足利直義によって土地が寄進されたそうです。


本殿でお参りして、梅の花を鑑賞。
境内は、他に参拝の人がおらず、貸切状態でゆっくり梅の花を眺め。
境内の木のメンテナンスに来ていた庭師?の方に、「こんにちはー」とご挨拶して頂いたりして。


梅の花の蜜を吸いに、何羽もメジロが飛んできていました。
真ん中に居ますよ、わかりますか?


さて、次の目的地へ。

続きます右矢印