西新井大師でお散歩 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

4/10(月)、足立区の西新井大師でぶらぶら散歩してきました。


用事のついでで立ち寄ったので、もう夕方。

平日ということもあってか、あまり人は居らず、ゆっくり散策できましたー。



本堂。
大屋根が立派!



手水舎が、花手水になってましたガーベラ


色とりどりの牡丹の花が、きれいでした✨


本堂には、まだ花御堂があったので、お釈迦様に甘茶をかけてお参り。


本堂に、鉢植えの見事な藤が飾られていました。
ほんとすごい見事!


西新井大師には藤棚もあります。
藤棚の藤は、樹齢700年とも言われているそうです。
伺った時は、満開にはまだ少し早かったけど、きれいでした✨





牡丹園もありますよ。


牡丹はちょうど見頃でした!
観光?でいらしていた外国人に、牡丹と一緒の写真を撮って欲しいとスマホを渡され、何枚かパチリとカメラハッ
日本の良い記念になるといいな。






八重桜もきれいでした!


大手毬も見頃で、たくさん咲いてました!






閉門間近の時間だったからか、庭師さんが水やりをしたり、せっせと植木たちのお世話をしていました。
お寺に伺うと、そんな庭師さんの姿を度々お見掛けします。
以前、造園の学校に少しの間ですが通っていて。
その時、大きな施設のお庭を授業で剪定した事がありましたが、ほんと大変でした💦
私たちが、季節の花などを楽しめるのもそんな庭師さんたちのお陰ですね。