鎌倉散策4/8④浄智寺・東慶寺 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

4/8(土)、北鎌倉へひとり散策に行った記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



明月院を後にして、次の目的地へ。
テクテク徒歩でもそんなに遠くない、浄智寺。



鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の三男。
北条宗政が亡くなった時に、菩提を弔うために創建されたお寺。

山門。


鐘楼門へ続く石段。

苔むしていて、山門のところからちょっと空気が違う感じがしました。


鐘楼門をくぐると、本堂雲華殿。


お庭を拝見しました。
向こう側の建物は、書院ですかね?






書院には、花まつりの花御堂にお参りできました。
お参りした後は、甘茶を頂いてちょっと休憩。
甘茶、熱々でした。

この日は、参拝の方はあまり多くなく、とても落ち着いてゆっくり拝観できました。

鐘楼門の近くに、地元の農家さんなのか。
車で野菜を売りに来ていて、外国人観光客に野菜の説明をしてらっしゃいました。

御朱印頂きました。


そして、次の目的地。
東慶寺へ。
こちら、以前にも伺ったのですが、境内は写真撮影禁止なので、山門だけ。

梅の季節には伺えなかったので、来年こそは!
境内には、お布施を納めると敷地内で取れた筍が頂けるそうで、立派な筍が何本も置いてありました。
わたしは、散々迷って…持って帰る重さを想像して諦めたのですが。。
帰宅してから、やっぱり頂いてくれば良かったー💦と後悔しました。


東慶寺を出て、北鎌倉駅近くにある稲荷寿司で有名な「光泉」に立ち寄り。


稲荷寿司と海苔巻きの折り詰めは、売り切れだったので、稲荷寿司をお土産に購入。
帰宅後、母と夕食で頂きました。
とても好きな味のお稲荷さんでした!
美味しかった!!(写真撮り忘れた)
また、北鎌倉に行ったら買わねばグッ


今回はちょうど、花まつりの日に伺えてラッキーでした!

5月の散策にも、もちろん行ってきたので、また後日UPしたいと思います。