初めてのUber Eats~システムがわかりました | 呑み助☆まったりダイアリー

呑み助☆まったりダイアリー

Yahoo!ブログからのお引越しです。
美味しいものの紹介を中心に,日常のいろんなことをゆる~く発信していきます。
よろしくお願いします。

アメリカが発祥のフードデリバリー Uber Eats。

スマホの懸賞で,その利用券1500円分が当たりました。

利用条件を見ると,3000円以上で使えるそうです。

初めて利用してみましょう。

 

登録を済ませて,メニューを見ます。

すごく高いですね。

デリバリー用の価格設定となっていますので,お店で食べる場合やテイクアウトの場合より

高額になっています。

さらに,配達手数料,サービス料などがかかります。

 

今回は,バーミヤンでオーダーしました。

 

スマホの地図で,配達の方が今どの辺りか確認することができます。

近くまで来てるのに,なかなかチャイムがなりません。

電話やメールが入ります。

どうやら場所がわからないようですね。

 

外に出ると,お若い方配達の方はホッとしたのでしょう,笑顔になりました。

こんな感じで,自転車かと思っていましたが,原付でした。

※画像はお借りしました。

 

バーミヤン,無事届きました~。

 

黒酢豚。

 

上海焼きそば。

 

普通のギョーザ。

 

辛いギョーザ。

 

油淋鶏。

 

久しぶりのバーミヤンです。

15年以上は食べてないと思います。

 

せっかくなので,ちょっと酔いビール。

アサヒ ドライプレミアム 豊穣。

 

枝豆。

 

冷奴。

 

野菜サラダ。

 

カンパーイ!

 

少しずついただきます。

 

 

 

 

 

どれ食べても美味しい!

んっ?15年以上前の呑み助の記憶ですと,バーミヤン=マズいという公式が

成り立っていました。

今回,めちゃくちゃ美味しくなってました。

味を変えられたのでしょうね。

びっくりしました。

 

泡盛いきます。

ふつうの上等 笑。

 

うずらの卵フライ。

 

キムチ。

 

夜納豆。

 

ヨーグルト。

 

今回も水割りです。

お買い物行ったら,コーヒーを忘れずに買いましょう。

 

カンパーイ!

 

うずらの卵,大好きです。

 

今回,初めてのUber Eats。

いろいろ仕組みがわかって面白かったです。

 

お店は,Uber Eatsに商品代金の35%の手数料 を払わなければいけませんので,

そもそもお店で食べるより高い価格設定なんですね。

それでも,お店側は配達員を置かなくてよくなったり,配達の時間が不要になったり,

コスト削減のメリットがあります。

 

配達する方は,Uber Eatsに配達の基本料金の35%分の手数料を払わなければ

いけません。

しかし,いつでも好きな時間に働けるほか,最低保証の賃金以外でも,いろんな加給金が

あるそうです。頑張って良いサービスを提供すれば,注文者からチップを得ることも

できます。いかにもアメリカらしいシステムですね。

 

注文者は,割高なお料理に商品代金の10%のサービス料や配達料(お店や地域で異なる)

を支払わなければいけませんが,自宅以外でもどこでもスマホ1つでお料理を受け取る

ことができます。

 

Uber Eatsは,お店,配達員,注文者の3者から料金を受け取るという仕組みです。

3者がそれぞれメリットがある(デメリットもありますが)素晴らしいシステムですね。

 

ざっと計算しても,お店より3割程度お高いでしょうか。

呑み助的には,周りにたくさんお店がありますし,車もありますので,

自分で取りに行った方が,時間も早いし,リーズナブルというのが結論です。

でも,動けない時は酔いですね。

 

 

 

 

 

リライブシャツショップ

 

バイセル

 

アソビュー!ギフト

 

PayPay

 

人は登米のだし公式通販

 

 

 

 

 

 

べんりな一覧表ショップ・コレヤコノ

 

rugoo(らぐー)CARPET & HOME 公式ショップ