久し振りに大牟田へ…♪ | 大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

私の自己満足ブログへようこそ!!(since 2008.9.1)



佐賀県の出身なのに、なぜか大牟田、荒尾のまちにはまっています。



周りの出来事など(普段は食べ歩きやお菓子の記事がほとんどですが!?)、不定期ですが書かせていただきます。

こんばんは、佐賀県のRでございます。

昨日の2月最後の日曜日(2/27)は朝から南関町で用事でしたが、終わった後は久し振りに大牟田へ行って来ました♪
この日回って来た場所の写真を載せますね((見づらいかも知れませんが…)写真の枚数が多くなった為、ほとんどの写真を4分割で載せました。予めご了承下さいませ。m(_ _ )m)♪
(・∀・)ノ

大牟田へ入った後、最初に昼食をいただいてから(記事は後日)、まずは「三井化学J工場」へ♪
足場が掛けられていましたので、いよいよ解体が始まる(すでに始まっている!?)のでしょうか!?

 

 

そして近くの「東泉町1号踏切」では線路と架線が撤去されており、寂しくなりましたよ。

 

 

続いては「炭鉱電車」を見に宮浦へ♪
「東泉町2号踏切」を渡るとやはり線路が撤去された所が…。

 

 

「宮浦駅舎」も今のうちに(!?)撮っておきたくなり、宮浦坑の煙突と一緒に撮りました。

 

 

そして12号機等「炭鉱電車(電気機関車)」を…。

 

 

ちなみに「仮屋川操車場」と国道208号線に掛かっていた「旭町1号踏切(左側は昨年6月に撮ったものです)」でも線路と架線等が撤去されており、やはり寂しくなりました。

 

 

その後「宮原坑」を見学した後、最後に「大牟田市石炭産業科学館(ホームページ http://www.sekitan-omuta.jp/)」へ♪
石炭産業科学館では令和3年度の「炭都写真展」を拝見しましたが、写真を通じて、早くコロナが落ち着いて元の生活を送る事が出来るようにとの思いが伝わって来ました。
 

 

そして石炭産業科学館付近(!?)にあります「ジャー坊のマンホール蓋」も久し振りに見ましたよ♪
以前いただいた「マンホールカード」の写真も一緒に♪

 

 

ちなみに石炭産業科学館へ行く前に「三川坑」にも寄りました♪
もちろん(!?)「炭鉱電車(三川坑)」にも会って来ましたよ♪
そして売店では「炭鉱電車ミニ辞典」を買いました♪

 

 

この日「宮原坑」と「三川坑」そして「大牟田市石炭産業科学館」に行ったところ、日曜日にもかかわらずお客さんが少ない印象を受けましたので、ぜひ1人でも多く来ていただきたいと思います。
また3月以降も機会を作って訪れたいですね♪
次回は昼食の記事を書く予定です♪
(^O^)/

 

(炭鉱電車保存会 Facebook)
https://www.facebook.com/tankoudensyahozonkai/

「大牟田・荒尾 炭鉱のまちファンクラブ」
(ホームページ)
http://www.omuta-arao.net/
(ブログ)
http://ameblo.jp/tankou-funclub/