大牟田市 石炭産業科学館~長田鉱泉から大牟田市内へ(リンゴ牛乳も買いました)♪ | 大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

私の自己満足ブログへようこそ!!(since 2008.9.1)



佐賀県の出身なのに、なぜか大牟田、荒尾のまちにはまっています。



周りの出来事など(普段は食べ歩きやお菓子の記事がほとんどですが!?)、不定期ですが書かせていただきます。

こんばんは、佐賀県のRでございます。


昨日(6/18)は雨の中、朝からみやま市の「長田鉱泉」へ鉱泉水を汲みに行きました♪


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000001.jpg


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000002.jpg



11時台に行きましたが、雨にもかかわらず多くの方々が汲みに来られていましたよ!!


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000003.jpg



ちなみに画像はありませんが「コガ・コーラ」を、今回もしっかり買いました(笑)!?


長田鉱泉を出まして、そのまま大牟田まで久し振りに足を延ばしました♪

まずは「メガネの松永」さんへお邪魔しまして「大蛇山WAONカード(ぐるっとWAON)」の来店マイルをいただきました(笑)(先ほどの「コガ・コーラ」はお土産(?)として差し上げましたので、今回画像はありません)♪
(*^艸^)


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000004.jpg



ちなみに「ぐるっとWAON」の加盟店は、地元情報誌「Cleba(クレバ)」にも掲載されていますよ~♪
d=(^o^)=b


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000005.jpg


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000006.jpg



1時間ほどお話してから(いつもお忙しい時にすみません!!)昼食を近くでとった後、「銀座通り」を撮ってみました!!

以前と比べて寂しくなってしまいましたが(来月は「大蛇山まつり」がありますので、その時はにぎやかになると思いますが…。)、どこか懐かしい雰囲気があります♪


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000007.jpg



以前この地にありましたデパート「松屋」はすでにありませんが、看板だけが残っています!!


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000008.jpg



それから「蓮尾米屋」さんへお邪魔した後は、久し振りに「大牟田市石炭産業科学館」へ向かいました♪

沖合に浮かぶ「人工島」をイメージした建物ですね~!!
後で気がつきましたが、いつの間にか「石炭産業科学館」の文字が建物に入っていました!!


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000009.jpg


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000010.jpg



今回は「大牟田・荒尾 炭鉱のまちファンクラブ」さんのブログでも紹介されていましたが、「大牟田・荒尾 炭都写真コンテスト作品展 思い出のスナップ写真展」を見に行きました♪


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000011.jpg



普段とは違った雰囲気の写真や、初めて拝見する写真など、貴重なものに触れる事が出来ました♪


見学後は、道路をはさんで反対側の「イオンモール大牟田」へ行きまして、「オームリンゴ(リンゴ牛乳)」を買って帰りました♪
(・∀・)ノ


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000012.jpg


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000013.jpg



同時に「杏仁キャラメル」もありましたので、2箱買いだめしました(笑)♪
ヽ(≧▽≦)/


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000014.jpg


大牟田、荒尾ファンからのメッセージ-D1000015.jpg



「大牟田市石炭産業科学館」は、無料で見学や利用が出来る所もありますので、機会がありましたら、ぜひお気軽に足を運んでいただきたいと思っています!!
(o^-')b