宮古島2泊3日の夫婦旅行③ランチクルーズ、池間大橋、雪塩ミュージアム | Lemon*pie

Lemon*pie

ご訪問ありがとうございます♪

モニターさせていただいた
コスメレビューを中心に
時々のカフェ記録をゆる〜く更新しております(*´꒳`*)

お気軽にフォローしてくださいね♡

宮古島夫婦旅行、2日目の朝。

午前中はフリータイムだったので、レンタカーでドライブでも
したかったけどあいにくレンタルできる車がありませんでした。(°∀°)アリャ

お天気次第、ということもあったけど、やっぱり旅行前に

予約しとかないと、ですねー。


電動自転車も借りられたけど、若い人向きのデザインで

ちょっと乗りにくそう。

すぐに慣れるんだろうけど、やめときました。


そんな時、ちょうど若いカップルが乗っていくのを見て

やっぱり若い人はサマになるけど、ジジババは誰も乗ってないし

ホテル内散策から海辺へと散歩に出かけました。

これが無難だー。( ̄▽ ̄;)




ホテル内での朝食2回、夕食1回はコチラ、1階にあるレストラン

オールデイダイニングアジュールで。

コチラは朝昼晩、利用できます。

店内はお客さんがいっぱいだったこともあり、撮ってません。



↑ 公式サイトよりお借りしましたm(_ _)m


(若干の配置の違いはあるかと思うけど)

ビュッフェ形式で、宮古島の食材を使ったお料理が数多く並んでました。

パンも美味しかったし、個人的に自分で焼くパンケーキが良かったな。

雪塩バターがこれまた合うんだよねー




店内・テラスとあって、テラスを希望。

この時は少し曇ってたけど、やっぱり外は気持ちいい〜!


朝食後は少し部屋でのんびりして、またホテル内を撮影して
海辺へと散歩に出かけました。



こちらから海辺へと出られます。




とにかく緑が多くて癒やされる〜🌳💚


パイナップルかと思って撮ったけど(観光客はまず間違えるそう)

これは“アダン”という植物で、マングローブに生息するヤシガニの大好物なのだとか。

コウモリのエサにもなってるらしい。🦇


沖縄でパイナップルが栽培できるのは、本島北部と石垣島の限られた場所でのみ

(気候と土壌)ということだけど、今は宮古島でも土壌を選び、栽培されてるみたい。

とっても甘いそうです。🍍






ぶらぶら歩いて浜辺に来ました。

砂もさらさらしていて、珊瑚がいっぱい落ちてたので

きれいなのを探して孫のお土産に。(笑)


向こうに見えるのは伊良部大橋。 

今回は青い海に浮かぶ大橋が見られたし、イヤというほど写真も撮れて大満足!

他の橋も入れると、写真のほとんどに橋が写ってます。🤣


1時間ちょっとの散歩を終えてホテルに戻り、集合のお昼まで

まだ時間があるので、テレビを見て時間つぶし。


やっと集合時間になりロビーにおりていくと、まだあんまり集まってない

と思ったら、皆さんすでにバスに乗ってました。( ̄▽ ̄;)




港に着き、こちらのモンブラン号に乗船、ランチビュッフェ&クルーズに出かけました。

約1時間半の周遊です。


散歩してる時、遠くに豪華でカッコいい客船が停まってたので

てっきりその船に乗るもんだと思い、写真撮ってたのに全然違う。(笑)




↑コレ(笑)


モンブランの船内に入っての第一印象は、“なかなか年季が入ってる”(笑)

平良港を出航し、ランチをいただきながら湾内周遊コースを

ゆっくりと巡ります。


テーブルは4人がけだったので、同じツアーのご夫婦と同席。

やさしそうなご主人と品のいい奥様です。


お料理はそんなに種類はなく、メインはカレーにビーフシチュー、

焼きそば?のようなパスタ?のようなもの、炒飯?のようなものと

あと何種類かあったけど、あまり覚えてないというか記憶に残ってない。🤣

お味は結構どれも濃いめ。


後で調べると、料金は6,000円だって!

ディナーになると9,000円。

そこそこするんだ。




キレイ💙




伊良部大橋の下をくぐるよー

これは船からでしか撮影できないので、貴重〜


どこかのうれしがりが車とめて手振ってるわ。( ̄▽ ̄)

ここ、車とめてもいいとこなの?




写真だとそんなにだけど、間近で見ると本当に壮大で迫力満点!!

このカーブがいいんだよねー





オープンデッキの前から。

風がちょっと強かったけど、それもまた心地よい〜😌 



↑ 写真お借りしましたm(_ _)m


船の地下?に降りると、アクアラウンジになっていて

両窓から海の中を泳ぐ魚が見えるようになってます。

食事が終わったらみんな降りていくので座れるところはなく

立ってみるのもなかなか場所が取れなかった。


わりと波が強かったらしく海中が濁っていて、見えたのは

しましまの小さめの魚くらい。

かがんでみるのもしんどかったし、酔ったらイヤなので元の場所に戻り

そこから海を見下ろすと、たくさんのしましまの魚が泳いでるのが見えるじゃない!

しましまばかり。(笑)





約1時間半のクルーズを終え港に戻ってきてバスに乗り、池間大橋へと。

橋ばっかりでどれがどれかわかんなくなってくる。🤣

ところどころ、こんもりと盛り上がってるのは船が通るため。


ちょっと曇ってたけど、このあとまた晴れてきました。(^^)v




前回にも寄った民芸品店 あだん


前回ここで夫が青い数珠のようなブレスレットを購入して、今も大事にはめてます。

行く先々で褒められるそうな。(笑)


今回もはめて行って、それを見たお店のおばちゃんが

ゴムを入れ替えてくれることになって大喜び。

ちょっとゆるんできてたから頼もうかと思ってたそうなので、ナイスなタイミング!







その間、店内とその周りにあるお土産店など見て回りました。

前にあったジュースやかき氷のお店はなかったなー




入れ替えてもらうだけでは申し訳ないので、この置物を購入。

愛嬌あるよね。(笑)夫はエアプランツ入れてます。





買わなかったけど、これ、美味しそうだなー🍠

なぜかこれだけ撮ってる。(笑)




そしてこちら、宮古島名物?でもあるまもるくん


これは貯金箱だけど、いろんなグッズがあって、お土産用のお菓子も数種類ありました。

知らない人は開けたらまずびっくりするでしょう。笑笑

(なにげに不気味だもんね🤣)



おまわりさんの格好してる人形で、宮古島の交通を守ってくれてます。

前回は何体か見たけど、今回は一体しかお目にかかれず。

しかもいずれもバスの中からのご対面。

結構大きくて成人男性くらいの高さがあって、歩いてる時遭遇したらビクッとしそう。




次はコチラ、雪塩ミュージアム




ガイドさんが雪塩についての説明をしてくださいますが

私たちは前回聞いたのでパスしておみやげコーナーへ。




そしてこの雪塩ソフトクリームもサービス、というかツアーについてました。

美味しいんだよねーこれ!!


ここで雪塩についての説明をしています。

この後ろがカフェコーナー。


ソフトクリームはこのまま食べるもよし、置いてあるいろんな塩をかけて

味変を楽しむもよしで、私は抹茶塩とハイビスカス塩をかけてみました。

抹茶塩は美味しかった、ハイビスカスはあまりよくわからない味、

結局はそのままが1番いいかも。(笑)




雪塩を使ったお菓子はどれも美味しい!

息子&娘ファミリーと勤務先へのお土産もほとんどこちらで購入しました。


初日の夕食をいただいたレストランの近くにトップバリューがあって

立ち寄ったけど、

ここでも他の売店でも、雪塩のお菓子を見つけても買わず、

ここ雪塩ミュージアムで買ってください、と添乗員さんに何度も言われてたので

てっきりお安く買えるのかと思ってたのに、お値段一緒じゃない、

なぁんだ、がっかり!(_ _|||)

種類は多かったけどね。



その後はホテルに戻り、夕食は朝と同じアジュールへ。

ホテルに着いたのがまだ時間が早かったので、タクシー呼んで

市街地まで行くのもいいですよ、言われたけど(1メーターくらい)

何だか疲れて出かける気力はなしで、ベッドでゴロゴロ。

やっぱりこういう時に歳を感じるわー^^;


この日は早めにお風呂に入って早々と就寝です。