緊張の週末 | わんぱくポッチ&ハイジ、今日も行く!

わんぱくポッチ&ハイジ、今日も行く!

チワワのポッチ&ハイジの成長記録と私の気まま生活日記。

実は・・・



先週の木曜に犬のようちえんの遠足で、静岡のドッグランに行ったのですが、


どうやらそこでマダニに食われたらしいポッチ。




翌日の夜に目の上に黒いものを見つけて、取ろうと思っても


なかなか取れない!


目を凝らしてみたら生き物がくっついてたのでびっくり。


ゴキブリの幼虫かと思ったけど、しっかり咬みついていることからダニと判断。


体長2ミリくらいでしたが、なんとか取って指でつぶそうにも、また固くて


簡単に潰れないのです。


美容のプロ用の尖がったツイーザーで突き刺してやっとつぶれました。




そしてもう一匹、1ミリほどのが耳たぶの真ん中に。


もしやたくさん噛まれているのでは?とか、うちの中で繁殖してるのでは?


とかいう不安と不気味なのとで終始鳥肌気味でした。






本人はケロリとしておりましたが・・・。

翌日ちょうど予定していた病院に狂犬病・ノミダニ・フィラリアで行きました。


毛の黒いワンちゃんだったら気が付かなかったかも・・・と思いました。

油断してはいけませんね。




さて、こちらはハイジ。



病院でのフィラリア検査の採血で、針が入った時にビクッ!と動いて

少しだけど流血(涙)。初めて見る助手さん、小さいハイジを軽くしか

押さえていなかった。

大丈夫かな?と思った私。すぐしっかり押さえてもらうよう言うべき

だったと大後悔!



そのあとハイジは15分くらい放心状態でよだれが出っ放し。

あんな姿初めて見ました。

すごく痛くて怖かったのではと思い、また大後悔でした。





もうお注射は勘弁して~!


(よだれ垂らしながらも、与えたおやつはしっかり食べていたハイジでした)