ねこちゃんがスイーツに!? オシャレ可愛い焼き菓子【その2】 | あまいもの倶楽部 (ときどきライフハック)

あまいもの倶楽部 (ときどきライフハック)

甘いものと音楽から癒しをもらう日々です。
「この情報は共有したいな」と思ったことや、駄演奏も載せる予定です。
よろしくお願いします。

Youtubeのチャンネル名は【はろエレ】です。
(※チャンネル名を変更しました)

 

 

 

現在、BS101チャンネルで再放送中の【篤姫】。

劇中の3曲をメドレー仕立てにした楽譜で

弾いてみました。

つたない演奏です。

また練習しようと思います。

 

 

 

………………

 

 

 

今日の内容は前々回の続きです。

(前々回のブログは

こちらからお読みいただけます)

 

 

………………

 

 

ご近所の奥さんから2種類のお菓子を

いただいたのです♪

 

そのうちのひとつがこちら、

【お招きつばきねこ】です。

落ち着いた緑と、赤むらさき色を

組み合わせたパッケージ。

どこか和風チックな色使いです。

頭に椿の花を乗せた猫ちゃんがカワイイ♡

 

 

 

 

スリーブ(外側の筒状のパッケージ)から

本体の箱を引き出してみると、

同じデザインのリーフレットが。

《五島椿油使用》と書かれています。

椿油を使用したお菓子とは珍しい!

私…椿油を使用したお菓子を食べるのは、

初めてじゃないかしら。

 

 

 

 

そして袋には、やっぱり【つばきねこ】ちゃん。

 

 

 

 

やっぱりカワイイねこちゃん♪

 

 

 

 

個別包装の袋は、《赤・緑・白》の

3色でまとめられているんですね。

どこかレトロな感じがするなぁ。

『どんなお菓子が出てくるんだろう?』

わくわくしながら袋の封を開け、中身を

用意しておいた小皿の上に出してみます。

 

 

 

 

コトン、と小皿の上に出てきたお菓子を見て

私が思ったのは

「えっ!?シーサー!?(°▽°;)」でした。

(メーカーさん、ゴメンナサイ)

 

 

 

 

このお菓子、

十中八九《頭に椿の花を乗せた猫ちゃん》を

模って(かたどって)いると思うんですが…

(いや、絶対そうですよね。じゃないと

「お菓子のネーミング何だったの?」って

なっちゃいますもんね…)

 

 

 

 

ただ…

何年か前に、私が友達から

「これ。沖縄旅行のお土産ね」ともらった

可愛いシーサーの置物に

そっくりなんですよ(^^;

ホントそっくりなんです。

【猫ちゃん】と【シーサーちゃん】、

あなた様には

どちらに見えるでしょうか?(*^^)

 

 

 

 

おおっと…それはさておき、

さっそく食べてみたんです。

この商品がどんなお菓子なのか、

前もって調べることなく

パクリといただいたのですが、すぐに

「あっ、これマドレーヌだ」と気付きました。

 

 

 

 

 

生地はパサつきもなく、しっとり。

口の中いっぱいに広がるバターの風味と

アーモンドプードルの香ばしさ…

可愛いだけじゃなく

美味しいお菓子でした♡

 

 

………………

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村