そうだったんだ!《サンデーとパフェの違い》 | あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

甘いものと楽器から癒しをもらう日々です。
最近はじめた終活(身の回りの片付け)、駄演奏についても載せる予定でいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Youtubeのチャンネル名は【大人の自習室】です。

こんにちは。

甘いものと音楽が好きな小百合です。

 

「ポケモン・スリープ」の

CMに使われている【夢で逢えたら】を

練習したときの動画です。

ヘタッピです。

 

 

………………

 

 

2月に夫と2つのことを話し合って決め、

その実現のために、ここ最近

週末になると市内もしくはお隣の市の

あちこちのお店へ出かけていたんです。

 

その甲斐あって、

夫にとっても私にとっても

嬉しい『出会い』が実現しました。

後日改めてそのことを

ここに書いておこうと思っています。

 

 

………………

 

 

週末、デニーズで遅めの朝食を摂った時、

食後に頼んだミニチョコサンデー♪

《パフェ》と《サンデー》、

どっちも可愛い名称ですが

何がどう違うのでしょう?

 

これを書き終えたら

ネットで調べてみようかな。

 

 

【★追記……

今ネットで、ちょこっと調べてみました。

《サンデー》はアメリカ発祥で

アイスクリームがメインの

デザートなのだそう。

気軽に作って食べられることから

大衆に愛されているんですって。

 

 

 

かたや《パフェ》は、アイスのほかに

生クリームや各種フルーツ、ナッツ、

コーンフレークなどが使用され、

フランス料理のデザートとして

供されることもあるのだとか。

フランスのデザート「パルフェ」が

語源だそうですよ♪

 

 

ちなみに、日本においては

サンデーとパフェの

はっきりとした違いの定義がないため、

同じようなデザートとして

考えられているんですって。

なるほど。

 

 

ひとつ、たしかなことは

「パフェとサンデー、

どっちも美味しい」ってことですね♡

 

 

 

 

上のほうから撮ってみました。

たっぷりのホイップクリームに、

チョコレートソースとココアコーン。

 

 

 

 

赤い丸で囲ったところはバニラアイス。

 

 

 

 

こっちの丸の中は

チョコレートのアイスです。

バニラもチョコのアイスも

どこかホッとするような…

なつかしさを感じる味。

 

 

 

 

写真では見えていませんが

中に輪切りのバナナも入っています。

 

 

 

 

てっぺんに飾られたミントの葉。

前から思っていましたが、

この葉っぱ…なにげに《実力のある

まとめ役さん》なのかも?

サンデーの全体像を最後にキリリと

引き締めているように思えます。

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続いていますが、

暖かく居心地の良い店内で

窓の向こう…三月の空を眺めつつ

食べるサンデーの甘美さよ。

小さな幸せってこういうことかと

かみしめたひとときでした。

 

 

………………

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。

お風邪など召されませんよう

お体にご留意ください♬

 

 

 にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村