誕生日スイーツと、2種類のトースト | あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

あまいもの倶楽部 (ときどき終活)

甘いものと楽器から癒しをもらう日々です。
最近はじめた終活(身の回りの片付け)、駄演奏についても載せる予定でいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Youtubeのチャンネル名は【大人の自習室】です。

◆近況を少し…

 

 

・先日、《ペットの葬儀と

火葬を扱う業者さん》に、

アメちゃんのお葬式と

火葬をお願いしました。

 

前に飼っていた小鳥が旅立ったときも

お世話になった業者さんで、

とても親切に

温かいお式を行ってくださいます。

 

 

担当のかたにお経をあげていただき、

夫と私とで手を合わせて

それぞれ焼香をして。

 

小さな棺で眠るアメちゃんを

火葬へと送り出す前の

お別れのひとときが一番つらかった。

私は、あふれてくる涙を

こらえることが出来ませんでした。

 

 

大切な存在と別れる痛みは、

何度経験しても慣れませんね。

むしろ年をとればとるほど

辛く感じるような気さえします。

どうしてだろう…

いつか答えがみつかるでしょうか?

 

 

 

 

・ペットロスに陥った私に、

離れて暮らす友達から

お菓子の詰め合わせが届きました。

「元気だしてね」と

メモも添えられていた。

甘く美味しい焼き菓子で、

友の心遣いが舌と心に沁みました。

 

 

 

 

・1月にコロナに感染した私。

持病の喘息もあってか症状が重く、

2週間寝込むはめに。

その後動けるようになりましたが、

感染から40日以上経っても

咳が止まらず…

 

「あれ?今日は咳が出ないかも?

やっと咳が止まった!」と喜んだ矢先に

アメちゃんの死。

 

人生というものは本当に

「何もかも願い通り」とはいきませんね。

だからこそ、小さな幸せが

キラキラ光ってみえたりするのかな。

 

 

 

 

・なんだかんだで約2か月のあいだ

さわることができずにいた鍵盤。

昨日久しぶりに弾いてみました。

もともとヘタッピですが、

さらにびっくりするくらい

ヘタッピ度が増しています。

 

家の片付けをしながら、

また練習していかないと…

 

 

 

 

これから本格的な春が

やって来るんですもん。

できるときに出来ることを

やっておきたいな、と思います。

そう思えるようになっただけでも

一歩前進、かな?

 

 

 

………………

 

 

去年、夫の誕生日に

ココスさんでいただいた

お祝いのデザート・プレート。

ありがたいサービスです。

テーブルにこのプレートを置きながら

店員さんが

「お誕生日おめでとうございます」と

言葉をかけてくださり、

「ありがとうございます」と返した夫は、

照れながらも嬉しそうでした。

 

 

 

 

こっちの写真は、

去年のある週末に食べたブランチ。

夫の分を撮りました。

家にあったパンで簡単に

「ハム&チーズのマヨがけトースト

黒コショウ乗っけ」と

「リンゴジャムトースト」をこしらえて。

 

 

 

 

あとはプチトマトと

ブルーベリージャムを添えたヨーグルト。

【て・ぬ・き】の3文字が浮かぶご飯です。

お皿のまわりに置いた薄紙の花は

とあるお祝い事のために

自分で折って作ったものなんです。

 

こういった薄紙の花を作るのは

小学生か中学生の頃以来のことで、

遠い日々をなつかしく思いました。

 

 

 

 

さてと、これから遅い昼食を摂り、

そのあと残りの家事と

楽器の練習を頑張りたいです。

 

お付き合いくださり

ありがとうございました。

 

良い午後を

お過ごしになられますよう、

お祈りしています。

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村