菜の花ウォッチング! | あんず☆ゆず☆さくらのBlog
こんにちは!
今回はいきなり愚痴を書かせてもらいますよ。

早朝、まだベッドで寝ている私に向かって妻がこう言うんですよ!
「菜の花を見に行こうよ!吾妻山!連れてって!天気も大丈夫そうだから!ねえ!起きて!ねえ!起きろ!」

・・・・うるせえッつーの!!

ボクはねぇ、温かい布団の中であんずゆずと一緒に幸せな時間を満喫しているんですよ。
それをねぇ、いきなり起こされて、連れてけ連れてけ!ってまくしたてられて気分よく返事ができますか?

・・・・結局、行きましたけど!




一足早い春の訪れを告げる菜の花を愛でに向かった先は、二宮町にある吾妻山というところ。
我が家ではもう毎年の恒例行事になっております。



臨時駐車場に車を止めて、今年は初めて「梅沢口」という登り口から入りました。

約300段の階段を上がる「役場口」
山頂まで約1km40分もかかる「中里口」

この2つのルートに比べると、梅沢口は距離も時間も短い・・・楽勝でしょ!



しかし・・・


なかなかパンチの効いた山道で、疲れたなあ。


体力を消耗し、急激に老けてしまった妻と小さき犬の絵。


やっとのことで山頂に到着!


相模湾を一望。
菜の花は8分咲きってところでしょうか?見頃でした。


優しいおじさんが「写真撮ってあげるよ!」と言ってくれました。
本当にありがとうございます。
空を大きく写す、大胆な構図がステキです。


吾妻山は「関東の富士見百景」の一つだそうです。


富士山と菜の花とあんずゆず。


終始無言で「菜の花パン」を食べています。
風はありましたが、ぽかぽか陽気で寒くはなかったです。


菜の花パンは生地に菜の花が入った季節限定のパンで、二宮駅前商店街のパン屋さんで購入しました。ちなみに中身は小倉あん。


花より団子


花を眺めているところを撮って~と言われて撮りしましたが、どうみても悩みがあるような人にしか見えません。悲しいです。


もしこれから行く人がいたら注意してもらいたいのですが、山頂の芝生広場はワンコNGです!


芝生のところは抱っこするか、芝生以外の場所を歩かせるようにしましょう!





この後、小田原にあるワンコOKのお蕎麦屋さんに行きましたが・・・・その模様は次回!


吾妻山 菜の花ウォッチング


追記


水仙もキレイに咲いてました~