ヘルニア? | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰な感じのブログで

何回か保存したまま放置してしまってます

言葉の表現って難しい 





Facebookで見つけて
是非ハルカスに観に行きたいなぁ〜と思っております    棟方志功さん。



{AC6687B5-A3B5-41F0-9292-105AA07219DB}





暫くはわんわんの記録です。






我が家の わんわん  の後ろ足が麻痺して動けなくなってまして 色んな意味で凹んでおります。

まず、どこの動物病院に連れて行くか

数年前に見送った男の子がお世話になった病院 A か、真逆の対応をされて驚いた病院 E か。

Aが定休日だったので無理に診てもらうより、今回は E の先生にお願いすることに。


幾つかの選択肢のお話し。
①検査をして早めに手術を受ける。
②ステロイドの注射を打つ。
③針治療
④何もしない

迷わず②を選択して取り敢えず3日続る予定。その後一週間毎に注射する。
この間隔も色々あるらしいが ②と、どういう感じか知らないが③が良さそうに思う。

気が付いた時の症状は
夜中寝る前まで(am2時頃)普通に過ごしていてシートの上でトイレをして普通に動けていた。

クッションの上に居たのに、朝方(am5時頃)カチャカチャ爪の音がするので気がつくと前脚を足踏みしている状態で、身体の進行方向がバックでした。リビングと和室の敷居の間に居た。

取り敢えずお水を飲ましてトイレシートに連れて行くが、おしっこができないようだった。(神経が麻痺しているから?)

病院に行って、1番はじめにおしっこを出してもらう。(その間検索してみたり今の状態の症状を調べる。)

おしっこが出ない時間ぎあったので、尿毒症、膀胱炎、急性腎炎になってないか不安だった。1番怖いのが脳炎、次に腎臓の病気(自己判断)

昨日の倍おしっこが出て最後濁っていたので心配なって尿検査をお願いしたら、やはり膀胱炎になっていた。(顕微鏡を見せて貰い説明して貰う)
もう少し自分で上手くできればいいのだけど。時間を決めてチャレンジしてみよう。


昨日は寒い中どうやって動いたのかリビングから出て玄関に向かうドアの前にいたみたい。

今日は暖かくして車に載せて職場に連れて行ったニコ
休憩中に見に行けるし、何より置いて出るより安心 (地下の駐車場でラッキー)
但し、階段の移動回数半端ないですが
家に連れて帰るとグッスリ寝てるのでやはり緊張してたのかな うーん


快復すると信じて 


暫く介護日記になりそうです。


明日は午前のみなので、早めに用事を済ませて連れて行く予定。